サイト内
ウェブ

夏の煮ものは「酢」を使って! 食欲がなくても箸が進むさっぱり煮5つ

  • 2021年8月10日
  • レタスクラブニュース


ほどよい酸味がクセになるさっぱり煮は夏にぴったり! 暑さで食が進まない日も、消化を促してくれる「酢」を上手に使うと食欲アップにつながります。作り置きにも向くので、多めに作って後でラクができるのもうれしいですね。酢のパワーを利用して、酷暑の季節を元気に乗り切りましょう!

手羽元のさっぱり煮

【材料・2人分】
とり手羽元…8本、玉ねぎ…1/2個、豆苗…2/3袋、にんにく…1片、酢…大さじ4、しょうゆ…大さじ2と1/2
、砂糖・酒…各大さじ2、水…1と1/2カップ

【作り方】
1,玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。豆苗は長さを3等分に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。

2,フライパンににんにくと酢大さじ4、しょうゆ大さじ2 1/2、砂糖、酒各大さじ2、水1 1/2カップを入れて中火にかける。煮立ったらとり手羽元を並べ入れ、玉ねぎを加え、ペーパータオルで落としぶたをして約10分煮る。豆苗を加え、さっと煮る。
(1人分428kcal、塩分3.6g)

トータル15分ほどで完成するお手軽レシピ。酢の効果で肉もやわらかく仕上がります。豆苗は最後にさっと煮て、彩りよく添えて。中までよくしみ込んだ甘辛味に、手が止まりません!

きのこのさっぱり煮

火を使わずにできるあっさり副菜。耐熱ボウルにえのきとしいたけ、煮汁(しょうゆ、みりん、酢)を入れてレンジへ。加熱後は軽く混ぜて、万能ねぎのせます。冷たい麺の具にしても◎。



かじきとえのきのさっぱり煮

かじきの煮ものはさっと煮るだけでOK。酢を加えると煮くずれもしにくくなります。大根おろしをたっぷり添えてどうぞ。



トマトのさっぱり親子煮

手羽元とゆで卵の煮ものに、トマトを加えた一品。酸味とうまみ加わり、暑いときにも食べやすい味。トマトは煮すぎに注意を。



とりむね肉とねぎの酢じょうゆ煮

時間がない日はとりむね肉を使ってパパッと一品。小麦粉をまぶしてフライパンで両面焼き、煮汁を加えて2分ほど煮ます。酢は酸味を残すため、最後に加えて。



暑い日にうれしいさっぱり煮。毎日の料理に、酢を意識的に取り入れてみてください♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved