サイト内
ウェブ

食べるの大好き夫婦でもOK! 節約の記録をSNSにアップするのが持続のコツ/くり返し使える「ラクラク節約テク!」

  • 2021年7月12日
  • レタスクラブニュース




知って得する節約テクをギュッと凝縮!

令和になってから、消費税アップや世界の経済情勢の変化などが、私たちの暮らしや家計にもジワジワと影響を与えてきています。
そこで、食材を買いすぎてうまく使い切れないといった「ムダ買い」や余計なゴミを生み出してしまうことにもつながる「ムダ遣い」、環境の負荷にもつながる「エネルギーの過剰な消費」などの生活の「ムダ」を見直してみませんか?

将来のことを見据えた節約テクを紹介してくれる『くり返し使える「ラクラク節約テク!」がギュッと一冊に!』では、すぐに取り入れられて「楽しいから続けられるテク」が満載です。知っていればお得な毎日が送れ、身につけば一生モノの知恵が掲載されている本書から、厳選テクをお届けします。

※本記事はレタスクラブムック編集部著の書籍『くり返し使えるベストシリーズ vol.3 くり返し使える「ラクラク節約テク!」がギュッと一冊に!』から一部抜粋・編集しました

食べるの大好き!夫婦でも3.0万円
節約の記録をインスタにアップして節約



→教えてくれたのは
マルコさん
家族構成:夫婦
昼食が必要な人:夫婦
買い物の回数(週):1~2回
月の食費約:約3.0万円

■インスタに情報を公開して節約意識を向上させる
マルコさんの食費は週予算制。宅配システムは2500円、それ以外で買い物する予算を5000円以内と決め、その中でやりくりしています。予算内で乗り切る秘訣は、インスタグラムへの投稿にあるよう。

「インスタを始めてから、節約に対する意識が高まりました。節約って1人でやっていると気を抜こうと思えばいくらでも抜けるんですよね。でも今はインスタを見てくれる人もいるし、節約に励む仲間から応援コメントをもらえるから、モチベーションを保てています」

「食べるのが大好き」というマルコさんが作る料理は、色鮮やかでバラエティー豊か。自由な発想で節約を楽しむ様子に「いいね!」が集まり、それが継続を支えています。

■日々の食事写真と節約ネタをアップ!それが自制に


肉や魚などはスーパーで新鮮なものを購入し、それ以外の材料は、カード払いの宅配システムで購入しマンネリを防止。インスタではそんなルールで作るお弁当から献立表、家計を公開しています。

「見ていてくれる人がいると、苦手なお弁当作りにも力が入るし、ムダづかいの自制にもなります」。

■メニュー表も公開することで調理の段取りもスムーズに


1週間分の節約献立表を公開したところ、120件以上の「いいね!」が。そのつど、献立に迷わなくなるから調理もスムーズになって一石二鳥。

この合わせ技でもっと節約

■お弁当はがんばり過ぎず楽しんで


大きい容器に盛る、肩ひじ張らないお弁当が好評。これは前夜のタコパで余ったたこ焼きを詰めた、その名も「祭りの余韻弁当」。固定観念に縛られない姿勢で楽しい節約生活に。

■おいしさ重視でマンネリさせない!


「食べたい!」と思う食材を見つけたら、少し高くても週予算内ならOKとし、購入。野菜は産地直送が安く買える店にも足を延ばします。好奇心を追及するとマンネリ防止に。

■あらかじめ取り分けた週予算で乗り切る


予算は週単位で管理。現金は1週間で5000円以内とし、お札をクリップ分けすると、使える分が明確に。来客の予定がある週は、出費を見越して予算を増額すると挫折しません。

著=レタスクラブムック編集部/『くり返し使えるベストシリーズ vol.3 くり返し使える「ラクラク節約テク!」がギュッと一冊に!』(KADOKAWA)



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved