サイト内
ウェブ

週末掃除の時に「やばっ」ってならずに済む…!トイレとお風呂の「1分掃除」習慣化作戦

  • 2021年6月11日
  • レタスクラブニュース
私…掃除が苦手です。
でも汚いのは耐えがたい…!
トイレとかお風呂の清潔感ってすごく大事だけど掃除が大変です。




しかもおそらく家族には

トイレ掃除⇒汚れた時に便器の中やるだけ
お風呂掃除⇒浴槽の中やるだけ

…ぐらいだと大雑把に思われてる気がします。

トイレは日々のホコリが溜まってさらに湿気を帯びちゃったりすると取るのが大変だし
お風呂はカビなんて発生したらもう増えるばかりで大変…!!






そこで、レタスクラブ6月号に載っていた「トイレットペーパーで1分ホコリ取り」やってみました!

①ドアノブ(内・外)
②電気のスイッチ
③ペーパーホルダー
④便座とふたの手前部分

これらを毎日、トイレを出る前にでもさっと拭きます。

この時、一方向になでるように拭く!
これがすごく重要!
ついついごしごし往復して拭いたり、水つけたくなっちゃったりしますよね。
6月号には拭く場所、拭きかた、やりがちな間違いが簡潔に書かれていたので
そのままトイレに貼りました。
これで…私以外の家族も…さっとね、日々お掃除してくれたらいいなって思います。




そしてお風呂の「バスタオルで1分水け取り」もやり始めました!
お風呂上りに体を拭いたついでにタオルで浴室内の水気をとるというもの。

ゴシゴシじゃなくて、角にタオルを押し当てて水分吸い込む…!
実は今までゴシゴシって拭いたりしてました私…
押し当てる!ぎゅーっとね…!
こちらのページも脱衣所に貼りました。




トイレから出る時やお風呂上がりの「1分」は
ハードルが低いので私にも家族にもとっつきやすいのでは、と思いました。

見えるように貼ったからといって他の家族も必ずやるとは限らないけど
知っててやらないのと知らないのとでは全然違うし、あと私も忘れそうなので…。
習慣にしていけたらいいなあ。
(あわよくば家族もやってくれたらいいなあ)

この日々の「1分」の積み重ねをしていると
週末掃除の時に「やばっ」ってならずに済むので気持ちいいです。

作=ナコ




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved