サイト内
ウェブ

今週の作り置きはこれに決定! 不動の人気「基本の塩豚」

  • 2021年6月20日
  • レタスクラブニュース



数ある作り置きレシピの中でも、変わらぬ人気を誇るのが「塩豚」です。肉に塩をもみこむだけという簡単さ、焼いたりゆでたり煮込んだり……と幅広いアレンジができる柔軟性が人気の秘密。さらに、どんな野菜と合わせてもおいしく仕上がる懐の深さも、魅力の一つかもしれません。スーパーでお買い得価格の豚バラ肉を見つけたら、迷わず購入。冷蔵庫にしまう前に、とりあえず塩をすりこんでおきましょう。翌日にはおいしい塩豚が食べられますが、日がたつごとにおいしさが増していくので、一度に食べ切らないようにご注意を!

基本の塩豚


【材料】(作りやすい分量)

豚バラかたまり肉 500g×2本、塩

【作り方】

1.豚肉はペーパータオルで水けをよく拭き取る。

2.豚肉1本につき、塩小さじ2を豚肉の表面にまぶし、手で軽くもむようにしながらすり込む。

3.2を1本ずつ、空気が入らないようにラップでぴっちりと包む。※保存用密閉袋に入れ、塩豚が完成してから冷蔵で約5日間保存可能。冷凍の場合は冷凍用保存袋に入れ、約1カ月間保存可能。

文=O子


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved