サイト内
ウェブ

顔を描いたり、フルーツを入れたり! ブランチにもおやつにも◎なパンケーキアレンジ5つ

  • 2021年5月4日
  • レタスクラブニュース


しっとりふわふわのパンケーキは、休日のブランチやおやつにぴったり! おうちで作れば顔を描いたり、フルーツを入れてアレンジしたり、スクランブルエッグを添えたり…と楽しみ方は無限大。子どもと一緒に作っても楽しそうです♪

ヨーグルトのミニパンケーキ

【材料・直径12cmのもの8〜10枚分】
プレーンヨーグルト…200g、生地(卵…2個、牛乳…1/2カップ、バター(食塩不使用)…30g、薄力粉…130g、ベーキングパウダー…小さじ2、グラニュー糖…30g、塩…少々)、メープルシロップ…適宜

【作り方】
1.添えるヨーグルトを作る。ざるにペーパータオルを二重にして敷き、バットにのせる。プレーンヨーグルトを半量入れ、冷蔵庫に2時間以上おいて水けをきる。

2.生地を作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。残りのヨーグルト、牛乳を加えてさらに混ぜる。

3.ゴムべらに持ち替え、ざるに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ入れ、2にふるい入れて混ぜる。

4.耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約15秒加熱して溶かす。3に加えて混ぜる。

5.オーブン用ペーパーを円すい状に丸めて留め、4を大さじ2入れる。先端を少し切って、フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかずに目と口を描き、弱火にかける。表面が乾いたら、玉じゃくし1杯弱分の生地を上から流し入れて焼く。表面にぷつぷつと穴が出たら、フライ返しで上下を返して焼き、うすく焼き色がついたら取り出す。残りも同様に焼く。

6.器に5を盛り、1を添える。メープルシロップも容器に入れて添える。好みでベビーリーフを添え、塩をふる。1をパンケーキやベビーリーフにつけながら食べる。
(1人分615kcal)

にっこり笑顔がキュートなパンケーキはオーブンペーパーを使ってしぼり袋を作り、フライパンに直接目と口を描いて、時間差で上から生地を流し入れて。子どもと一緒にいろんな絵を描いてみてください♪ パンケーキに添えるヨーグルトを水切りしたソースは、クリームチーズのようななめらかな味わい。時間がある時はぜひ作ってみて!

オレンジのパンケーキ

薄切りにしたオレンジがフレッシュな一品。表面がふつふつしだす一歩手前くらいでオレンジをのせると、生地になじんできれいに焼けます。



焼きいもでスイートポテトパンケーキ

バターとはちみつを加えてペーストにした焼きいもを生地に混ぜ込むと、スイートポテト風に。バニラアイスをのせて、メープルシロップをたっぷりかけて!



ランチョンミートエッグのパンケーキ

ランチョンミートと玉ねぎのスクランブルエッグをのせたお食事パンケーキ。サラダを添えて、朝食やブランチにどうぞ。



パセリパンケーキ

みじん切りにしたパセリを加えた栄養たっぷりのパンケーキ。粉チーズを入れるとパセリの香りがマイルドになり、子どももパクパク食べられます。



ホットケーキミックスで作る生地にプレーンヨーグルトを入れるとふんわりリッチな食感に! ぜひお試しを。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved