サイト内
ウェブ

「つい手が伸びるのは、ノンストレスで心地いい道具たち。」ぐっち夫婦さん最愛のキッチン道具6つ【最愛キッチン道具(2)】

  • 2021年5月2日
  • レタスクラブニュース


「一生使い続けたい!」と思うような、

使っていて心地よいキッチン道具に巡り合ったことは、ありますか?

家で料理をする時間が増えてしまった今こそ、
道具と向き合って自分にBESTなアイテムをひとつひとつ再発見するチャンスかもしれません。

お料理のプロに、最愛のキッチン道具を教えてもらいました。



今回教えてくれたのは▷ぐっち夫婦さん
夫・Tatsuyaさん、妻・SHINOさんによる料理家ユニット。
共働き夫婦ならではの視点を生かしたレシピは、毎日の暮らしがおいしく楽しくなると大人気。
SNSやYouTubeで公開されるレシピも話題。
近著に『ぐっち夫婦のお弁当大作戦』(家の光協会)。
オフィシャルサイト「料理家ぐっち夫婦のRECIPE BOOK」
Twitter@gucci_fuufu




つい手が伸びるのは、ノンストレスで心地いい道具たち。



新婚旅行でイタリアを訪れた際、空のスーツケースを持っていったというTatsuyaさんとSHINOさん。

それは現地でキッチン道具を購入し、持ち帰るためのものだった…

…というから、道具への情熱は筋金入りです。


そんなお二人が愛用する道具には、こんな共通点がありました。


SHINOさん_「使っていて心地いいもの、見て、使ってテンションが上がるものにはつい手が伸びます。

料理は毎日のことなので、ストレスを感じる道具を使っていたら料理が嫌いになってしまうかもしれません。

だからその点にはこだわって、二人で選んでいます…

…といいながら、ぐっちさん(Tatsuyaさん)のほうが買う量は多いんですけど(笑)」


Tatsuyaさん_「『それいつ使うの!?』って、いつもS H I NOさんにあきれられていますが(笑)、大好きなんです、調理道具。

道具一つで味が変わったり、気持ちが上がったり。

それが料理の楽しさにもつながると思うので、すごく大事なものだなって。

道具は、できるだけ自分の手で試してから買うようにしています。

心地よさは、触って、使ってみて初めて感じられるものですから。」


ほぼ力要らずのなめらかさ

■ツヴィリング ツイン キュイジーヌ フローティングピーラー


「ピーラーは、結婚後二人で買い揃えた調理道具の一つ。

じゃがいもの皮むきも、ごぼうのささがきもほぼ力要らずの優秀さに、

『今まで使っていたものは何だったの!』と落ち込んだほど(笑)」(SHINOさん)。

▷¥1,980/ツヴィリング J. A.ヘンケルスジャパン


発想の転換!赤ちゃん用品を活用

■シリコン ソフトスプーン 大小セット


「粘度のあるものをきれいにすくい取れるスプーンがなかなか見つからず、赤ちゃん用品の中から発見!

しなり過ぎない柄は力が入れやすく、100点満点の使い心地」(Tatsuyaさん)。

▷(小)幅2.7×長さ17.4cm、(大)幅3.7×長さ20.4cm ¥1,650/下村企販


時短に役立つはさみを食材ごとに使い分け

■関孫六 鍛造オールステンレス カーブキッチン鋏


「洗い物を減らすため、食材をはさみで切ることが多いんです。

これは表面がツルッとしたねぎなども滑らず切れて、分解して洗えるところがお気に入り。

肉や魚の切り身は『OXO』のものと、食材ごとに使い分けています」(Tatsuyaさん)。

▷¥6,050/貝印




心地よさと美しさを兼ね備えた逸品

■柳宗理 ステンレスボール


「卵を溶きほぐす、粉を混ぜるなど用途ごとに16、19、23cmサイズを使い分けていますが、側面のカーブの角度などが絶妙で、箸でかき混ぜているだけでも心地よくて!

見た目、耐久性も◎」(SHINOさん)。

▷16cm¥1,980、19cm ¥2,530、23cm ¥3,300/佐藤商事


調理のひと手間を“くぼみ”が解決

■OXO カッティングボードM


「両端に滑り止めがついていて滑りにくく、その上この縁のくぼみが優秀!

肉のドリップや液体の調味料を受け止めてくれるから、食材に下味をつけるときにバットを用意しなくていい。

調理のひと手間が省けて助かります」(SHINOさん)。

▷¥2,200/ OXO(オクソー)


包丁の切れ味が料理の味を左右する

■ツヴィリング ツインセルマックス MD67(上)シェフナイフ(下)ペティナイフ


「夫婦お揃いの包丁は切れ味が本当にすばらしく、食材の口当たりが驚くほどなめらかに。

風味も損なわれないので、料理が段違いにおいしくなります。

SHINOさんはペティ、僕はシェフナイフを愛用」(Tatsuya さん)。

▷(上)刃渡り20cm ¥49,500、(下)刃渡り13cm ¥35,200/ツヴィリング J. A.ヘンケルスジャパン


<レタスクラブ’21年4月号より>

撮影/安井真喜子 スタイリング/河野亜紀 取材・文/恩田貴子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved