サイト内
ウェブ

肉も生魚もない夜に...家にあるもの2つで主役級おかずができちゃった!【材料2つで充分おいしい(5)】

  • 2021年4月27日
  • レタスクラブニュース


大変! 肉も生魚もない! ...だれもが一度は経験する「大ピンチ」ですよね。
でも、慌てなくても大丈夫。 家によくある食材と野菜だけで、献立の主役を張れるようなおかずがちゃんと作れるんです。

「材料2つで充分おいしい」連載第5回目は、お得食材+1野菜で作る主役級のおかずレシピ。合わせる野菜はアレンジできるので、幅広く楽しめますよ!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

さば缶で!

さばと新じゃがのカムジャタン風

缶汁のうまみもピリ辛だれに活用!


[ 材料・2人分 ]*1人分375kcal/塩分3.0g
・さば水煮缶 ...1缶 (約190g)
・新じゃがいも ...小5個 (約350g)
・みそだれ
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟砂糖、みそ、水 ...各大さじ1
 ∟豆板醤 ...大さじ1/2~1
・ごま油

《ほかのおすすめ野菜》
・里いも
・さつまいも

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま7mm厚さの輪切りにする。さばは缶汁と身に分け、缶汁にみそだれの材料を加えて混ぜる。
2. 口径22cmの耐熱ボウルにさばの身、じゃがいもの順に入れ、1のたれを回しかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。ラップをかけたまま約2分おき、ごま油小さじ1を回しかけて全体にからめる。


豆腐で!

豆腐とスナップえんどうのうま塩あんかけ

シャキシャキ野菜となめらか豆腐の食感が絶妙


[ 材料・2人分 ]*1人分124kcal/塩分1.6g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・スナップえんどう ...10個 (約90g)
・おろししょうが ...小さじ1/2
・煮汁
 ∟だし汁 ...1カップ
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟塩 ...小さじ1/3
・うす口しょうゆ (またはしょうゆ) ...小さじ1
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1/2
 ∟水 ...大さじ1

《ほかのおすすめ野菜》
・そら豆
・長ねぎ

[ 作り方 ]
1. スナップえんどうは3等分の斜め切りにする。豆腐は縦半分に切ってざるに上げ、軽く水けをきる。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら豆腐を入れて弱めの中火で約2分煮る。スナップえんどうを加えて約1分煮たら、豆腐のみを器に移す。
3. 2の鍋にうす口しょうゆ、しょうが、水溶き片栗粉を加え、強めの中火で煮立てる。とろみがついたら、豆腐にかける。


卵で!

バインセオ風オムレツ

もやしと卵だけ? 驚くボリュームとうまさ!!


[ 材料・2人分 ]*1人分206kcal/塩分2.2g
・卵 ...3個
・もやし ...1/2袋 (約100g)
・めんつゆ (3倍濃縮) ...小さじ2
・スイートチリ風ソース
 ∟赤とうがらしの小口切り ...1/2本分
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...小さじ2
 ∟酢 ...小さじ1
 ∟はちみつ ...小さじ1弱
 ∟熱湯 ...大さじ1
・片栗粉
・サラダ油 

《ほかのおすすめ野菜》
・小松菜
・豆苗

[ 作り方 ]
1. ボウルにめんつゆ小さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2を入れてよく混ぜ、卵を割り入れてほぐす。別のボウルにスイートチリ風ソースの材料を混ぜ合わせる。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、もやしを炒める。油がまわったら、めんつゆ小さじ1を加えてさっと炒め、1の卵液を回し入れる。大きく混ぜながら半熟状にして円く広げ、底面に焼き色がついたら、油大さじ1を縁から卵の下に回し入れる。揚げるように焼きつけたら、二つ折りにして器に盛り、1のソースを添える。

ちくわで!

ちくわチンジャオ

ちくわのうまみで本家顔負けの一品に


[ 材料・2人分 ]*1人分133kcal/塩分2.3g
・ちくわ ...4本
・ピーマン ...5個
・ごま油
・オイスターソース

《ほかのおすすめ野菜》
・さやいんげん 
・グリーンアスパラガス

[ 作り方 ]
1. ピーマンは縦半分に切り、縦細切りにする。ちくわは縦に切り目を入れて開き、横半分に切ってから縦5mm幅に切る。
2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ちくわを炒める。焼き色がついたらピーマンを加えて炒め、全体に油がまわったら、オイスターソース大さじ1を加えて炒め合わせる。

*  *  *

旬の野菜がたっぷりとれるうえ、食べごたえも満点。これでもう主役おかずの心配ナシです。
肉も生魚もないピンチを救うレシピ、ぜひお試しくださいね!


<レタスクラブ21年4月号より>
調理/上島亜紀 撮影/髙杉 純 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved