サイト内
ウェブ

洋食屋さんの味がケチャップで簡単に! 子どもも大好きポークチャップを15分で

  • 2021年4月29日
  • レタスクラブニュース


豚肉にケチャップソースをからめた洋食屋さんの定番「ポークチャップ」は、家庭でも意外と手軽に作れる料理。お店のように大ぶりの厚切り肉を使わなくても、手に入りやすい薄切り肉などを使えば難しいことなく作れます。今回紹介するレシピはどれもトータル15分ほど。家族が喜ぶ味を見つけて、ぜひ作ってみてください♪

簡単ポークチャップ

【材料・2人分】
豚ロースとんカツ用肉…2枚(約200g)、玉ねぎ…1/2個、エリンギ…大1本(約50g)、ピーマン…2個、合わせ調味料(トマトケチャップ…大さじ2、しょうゆ…大さじ1/2、水…大さじ1)、小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.玉ねぎは3等分のくし形切りにして横半分に切る。エリンギは斜め1cm幅に切る。ピーマンは四つ割りにして長さを3〜4等分に切る。豚肉は一口大に切って小麦粉大さじ1/2とともにポリ袋に入れ、少し空気を入れて口を閉じる。ポリ袋を振って豚肉に小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油小さじ2を熱して豚肉を入れ、全体に焼き色がつくまで焼く。

3.玉ねぎ、ピーマン、エリンギを加えて炒め合わせ、玉ねぎが少し透き通ったら合わせ調味料を加える。強めの中火にし、全体にからめながらさっと炒め合わせる。
(1人分360kcal、塩分1.2g)

10分でできるお手軽レシピは忙しい日にも◎。厚みのあるとんカツ用の肉を使うと、食べ応えのある一皿になります。ソースにしょうゆを少し加えるとコクがアップ。

ポークチャップ

小麦粉をまぶしたしょうが焼き用の肉は、両面1~2分ずつこんがり焼けばOK。ケチャップとウスターソースを同量ずつ混ぜた失敗なしのソースを煮からめてどうぞ!



ポークチャップ風

ソースにおろしにんにくを加えるとうまみがアップ。薄切り肉を使うと、野菜もたっぷり食べられます。



豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

豚肉と玉ねぎを炒め合わせたフライパンにバターをプラスして、風味豊かな味わいに。好みでレモンをしぼって。



豚肉とパプリカのケチャップ炒め

一口大の乱切りにしたパプリカが色鮮やか。さっと炒めれば、シャキシャキした食感も楽しめます。



洋食屋さんの味が自宅で簡単に楽しめるポークチャップ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved