サイト内
ウェブ

5分でもう1品!覚えておくと便利なこんにゃくの小鉢

  • 2021年5月6日
  • レタスクラブニュース


以前レタスクラブが行ったアンケートによると、おかずを2品以上用意したいと考えている人は全体の95%以上という結果が。とはいえ、毎日仕事に育児に忙しくしていると、時間をかけて副菜を作っている余裕はありませんよね。そこで今回は、5分でできるこんにゃくの小鉢を5つご紹介。作り置きもできるので常備菜に覚えておくと便利です。

こんにゃくのごまみそ炒め

【材料・2人分】
こんにゃく…小1枚(アク抜きしたもの、約150g)、合わせ調味料(削りがつお…小1袋<3g>、みりん、水…各大さじ1、みそ…小さじ2、白いりごま、しょうゆ…各小さじ1)、ごま油

【作り方】
1.こんにゃくは手で一口大にちぎる。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、1を炒める。うすく色づいてきたら合わせ調味料を加え、約3分炒め煮にする。
(1人分53kcal、塩分0.7g)

甘辛いごまみそ味がごはんのおかずにぴったり。削りがつおのうまみもプラスされ、箸が進む一皿です。

かみなりこんにゃく

ウスターソースの甘さと酸味がおいしいピリ辛のこんにゃく。こんにゃくのあく抜きから味付けまで全部でレンチンでできるレシピです。



こんにゃくキムチ

あく抜きしたこんにゃくを白菜キムチとあえるだけ。こんにゃくのプルプルした食感がクセになりますよ。



こんにゃくのソース炒め

小口切りにしたこんにゃくを、中濃ソースでさっと炒めても美味。削りがつおをふると、お好み焼きのような味わいに。



ピリ辛こんにゃく

ボリュームを増やしたいときは、ちくわと一緒に炒めて。最後に貝割れ菜を混ぜ合わせると彩りよく仕上がります。



小料理屋で出てきそうな小鉢風の一皿に、家族もきっと喜んでくれるはず! お弁当のすきまおかずにもおすすめです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved