サイト内
ウェブ

チーズのコクと旨みがベストマッチ!とろ〜りほっくりかぼちゃのメイン5選

  • 2021年6月23日
  • レタスクラブニュース



ほっくりした甘さが魅力のかぼちゃ。今回はチーズがとろ〜り絡んだかぼちゃのメイン5選をご紹介。肉と合わせたり、塩味をしっかりとつけるので、ご飯やおつまみにもばっちり合うんです♪ 香ばしいチーズがとろりと絡むことで、かぼちゃのモサっと感が和らぎ、ぐっと食べやすくなりますよ。

豚とかぼちゃのチーズ蒸し


【材料・2人分】

豚ロースとんカツ用肉 2枚、下味(塩 小さじ1/2、こしょう 少々)、ピザ用チーズ 50g、かぼちゃ 1/8個(約250g)、ししとうがらし 10本、青じそ 5枚、白ワイン(または酒) 大さじ2、オリーブ油

【作り方】

1. 豚肉は4~5等分のそぎ切りにし、下味をもみ込む。かぼちゃはラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。7~8mm幅に切って、長さを半分に切る。ししとうは縦に1本切り目を入れる。しそは細切りにする。かたいかぼちゃは薄く切りづらいが、軽く電子レンジ加熱をすると、切りやすくなる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して豚肉を並べ入れ、弱めの中火で2~3分、上下を返して約2分焼き、いったん取り出す。

3. 同じフライパンにかぼちゃを並べ入れて中火にし、1~2分上下を返しながら焼く。ししとうを加え、2を戻し入れて全体を軽く炒め合わせる。

4. チーズを散らしてワインをふり入れ、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。器に盛って中央にしそをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分557kcal、塩分2.1g)

蒸し焼きにしたチーズのほどよい溶け具合が絶妙です。まろやかテイストにしその爽やかさがベストマッチ。かぼちゃのカットがかたくて難しい時は、あらかじめ軽く電子レンジで加熱しておきましょう。

とりとかぼちゃの春巻き


かぼちゃの甘みとチーズの風味がよくなじむ1品。春雨は皮の真ん中より少し手前に、とり肉・かぼちゃ・チーズの順に重ねて巻いてくださいね。




牛ひき肉とかぼちゃのチーズ焼き


カレーテイストに調理したひき肉が食欲をそそります。トマトケチャップが味のまとまりをよくしてご飯にもぴったり。




ソーセージとかぼちゃの重ね焼き


蒸し焼きにしたキャベツの水分でかぼちゃがほくほくに。ヘルシーなのにボリューム満点な主菜です。




とり肉とかぼちゃのチーズ焼き


かくし味のにんにくがクセになるチーズ焼き。とりむね肉がジューシーで、おもてなし料理としても活躍します。




収穫後に1〜2ヶ月追熟することで甘さや栄養価が増すかぼちゃ。丸ごとなら常温で長期保存できますが、一度カットしたら他の野菜と同じく傷みが進みます。種とワタを取ってから水分をしっかり拭き取り、ラップでぴったりと包んで冷蔵保存しましょう。


文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved