サイト内
ウェブ

韓国風からイタリアンまで♪じゅわっとしみうまなとり手羽元の煮物5選

  • 2021年5月4日
  • レタスクラブニュース



大人から子供まで大好きなとりの手羽元は、安く買えて食べ応えも抜群な優秀食材♪今回はじゅわっとしみうまなとり手羽元の煮物5選をご紹介。手羽元は揚げたり焼いたりいろんな調理方法がありますが、じっくり煮込むと身はホロっと柔らかく、骨離れも良くなって食べやすさもダントツ!骨つき肉ならではのうまみが溶け出した絶品スープも味わって。

とりとじゃがいものカムジャタン風


【材料・2人分】

じゃがいも 大2個、とり手羽元 6本、にら 1/2わ、にんにくのみじん切り 小さじ2、しょうがのみじん切り 小さじ2、白菜キムチ 80g、白すりごま 大さじ3、煮汁(酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、水 2と1/2カップ)、ごま油、しょうゆ

【作り方】

1. じゃがいもは半分~4等分に切り、水に5分ほどさらして水をきる。にらは4cm長さに切る。手羽元は骨に沿って1本、切り目を入れる。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、手羽元を入れて表面をこんがり焼く。にんにく、しょうがを加えて炒め合わせ、香りが立ったら煮汁の材料とじゃがいもを加えてひと煮立ちさせる。オーブン用ペーパーで落としぶたをし、さらにふたをして弱めの中火で10~15分煮る。

3. しょうゆ大さじ1、キムチを加えて落としぶたをし、途中、2~3回、じゃがいもに煮汁をかけながら、さらに約5分煮る。

4. ごま、ごま油大さじ1、にらを加えてさっと煮る。

(1人分554Kcal、塩分2.4g)

韓国の人気料理「カムジャタン」は豚の骨つき肉で作るのが一般的ですが、手羽元を使えば手軽にチャレンジできます。ポイントは煮る前に手羽元を焼いておくこと。こうばしく焼けば風味がアップしますよ。

手羽元と香味野菜のスープ煮

とり肉のだしで上品に仕上げた具だくさんスープです。冷蔵で3〜4日保存できるので、作り置き料理としてもおすすめ。




手羽元ときのこのアクアパッツァ

手羽元を南イタリアの漁師飯「アクアパッツァ」にアレンジ。汁ごと食べてたっぷりのビタミンを摂りましょう。




かぶととりの中華煮

淡白な味わいのかぶがとり肉との相性ばっちりです。かぶは下ゆでしてから煮ると、照りが出て食欲をそそる見た目に。




とり手羽のにんにくやわらか煮

シンプルなとり肉の煮込み料理です。一緒に煮込んだにんにくを潰して、肉にからめて食べてくださいね。




傷むのが早いとり手羽元は冷蔵保存だとあっという間に期限が来てしまいます。特売で大量に買って来たらすぐに冷凍保存がおすすめ。ラップで1本ずつくるみ、密閉袋に平らになるように並べて冷凍庫へ。取り出す際はドリップが出にくい冷蔵庫解凍がおすすめです。または凍ったまま加熱しても◎


文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved