サイト内
ウェブ

りんごと白菜ってこんなに合うの…!? シャキシャキ食感が楽しい刻んであえるだけサラダ

  • 2021年4月17日
  • レタスクラブニュース


甘さと酸味のバランスがいいりんごは、サラダとも相性のいい食材。でも白菜と合わせたことありますか? クセの少ない白菜は、生のままサラダにしても◎。白菜だけでもおいしいですが、シャキシャキしたりんごを入れると…意外とハマりますよ!

白菜とりんごのサラダ

【材料・2人分】
白菜 1~2枚(約100g)、りんご 1/4個、ドレッシング(サラダ油 大さじ1、酢 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)

【作り方】
1. 白菜は軸と葉に分け、軸は繊維に直角に細切りにし、葉は同様に5mm幅に切る。りんごは皮つきのまま2~3等分のくし形切りにして、さらに横薄切りにする。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、1を加えてあえる。
(1人分86Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)

シンプルなドレッシングが、りんごの甘さを引き立ててくれる一皿。カレーやハンバーグなどのこってり料理のつけあわせにもぴったり!

白菜とりんごのポン酢サラダ

ポン酢とオリーブオイルであえても◎。白菜は塩を振って水けをしぼっておくと、ドレッシングがからみやすくなります。



白菜のシャキシャキサラダ

マヨネーズと塩・こしょうであえるだけの超簡単レシピ。りんごと白菜は形をそろえて食感を楽しんで。



白菜の軸とりんごのサラダ

はちみつと粒マスタードのドレッシングでおしゃれにアレンジ。パセリがさわやかに香ります。



りんごと白菜のサラダ

塩をもみ込んで水気を絞った白菜と薄切りにしたりんごを、酢・砂糖であえれば完成。あと一品ほしいときにも、手軽に作れます。



あまりがちな白菜を、おいしく消費できるアレンジサラダ。白菜は湿らした新聞紙でくるんで保存すると鮮度が保てますよ。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved