サイト内
ウェブ

甘くてほっくりした味わいが格別! 新鮮なグリーンピースがおいしすぎるパスタ5つ

  • 2021年4月9日
  • レタスクラブニュース


4~6月に旬を迎えるグリーンピース。缶詰などで1年中手に入りますが、生のグリーンピースが楽しめるのはこの時期だけ。新鮮なグリーンピースはゆでるとほっくりした食感になり、甘みも格別です。そんな旬の味を自宅で楽しむなら、手軽に作れるパスタがおすすめ。今回はグリーンピースが主役のパスタのレシピを5つご紹介します。

春野菜煮込みパスタ

【材料・2人分】
アンチョビー…3枚、かぶ…2個、玉ねぎ…1/4個、にんにくのみじん切り…1/2片分、グリーンピース…正味100g、スパゲッティ…160g、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.かぶは6等分のくし形切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アンチョビーは細かく刻む。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、弱火にしてにんにくを炒め、香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、グリーンピース、かぶの順に加えて炒める。

3.スパゲッティを半分に折って加え、2の半量をかぶせるようにのせ、アンチョビーものせる。水380ml、塩小さじ1/3を加え、ふたをする。弱めの中火にし、スパゲッティの袋の表示のゆで時間より
2〜3分長く煮る。途中、1〜2回全体を混ぜる。ふたを取って強火にし、約1分、水分をとばすように炒め、塩、こしょう各適量をふる。
(1人分495kcal、塩分2.1g)

アンチョビーが香るパスタに、ほくほく甘いグリーンピースがたっぷり! 具材と一緒にパスタをゆでるから、フライパン1つで完成します。スパゲッティは、上に野菜をかぶせて煮ると野菜のうまみがしっかりしみ込みます。

グリーンピーススパゲッティ

家にある材料を使って15分でできる時短パスタ。マヨネーズと粉チーズで手軽にクリーミーな風味に仕上げます。



ミートソースと豆のパスタ

定番のミートソーススパゲッティにグリーンピースを加えると、春らしい一皿に。グリーンピースはパスタがゆであがる2分前に同じ鍋で一緒にゆでて。



チキンとグリーンピースのトマトパスタ

ハーブをきかせたとり肉が食べ応え満点。チキンを焼いたフライパンでパスタをゆでるから、肉のうまみがパスタにしっかりしみ込みます。



グリーンピースのレモンバターパスタ

バターと塩のシンプルなパスタに、レモンをたっぷりしぼって。グリーンピースはパスタと一緒に長めにゆでるとやわらかい食感になり、パスタによく合います。



新鮮なグリーンピースには食物繊維やビタミンも豊富! 贅沢な味わいをぜひおうちで楽しんでみてください。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved