サイト内
ウェブ

窓のおかげでお湯の注ぎすぎを防げる!【セリア】の「コーヒードリッパー」

  • 2021年4月5日
  • レタスクラブニュース
コーヒー好きなので、朝は家族の分も含めてコーヒーメーカーで数人分のコーヒーをいれますが、午後は自分用に一人分のコーヒーをハンドドリップでいれています。

でも、粉の膨らみ具合に気をとられていると、ついついお湯を入れ過ぎてしまってカップからコーヒーが溢れ出すことがしばしば。

家事や仕事の合間にコーヒーでちょっとひと休み…のはずが、キッチンペーパーを何枚も出して台やカップを拭くハメになって、はぁ~と後悔することに。

カップにどれぐらいたまってるか分かると、こんな失敗しないんだけどなぁ、と思っていたら【セリア】でドンピシャのものを見つけました。



「コーヒードリッパー」100円(税抜き)です。

店頭でパッと見たときは、ボディが黒いシンプルなドリッパーか…とスルーしかけたのですが、パッケージに書かれた「ドリップ量が確認できる」の文字を見て、足がピタリと止まりました。

こ、これは私が求めているものでは!? 
手に取って見てみると、側面に窓がついているじゃありませんか! これなら、お湯を入れ過ぎちゃった~!の失敗も回避できるはず。



材質はポリプロピレン。
耐熱温度は100℃。
サイズは約幅127×高さ71×奥行100mm。



抽出部分は3つ穴で、直径6cm以上のカップであれば使えます。



フィルターの対応サイズは2~4杯用。

早速セットして、ドリップしてみます。



お~、見える、見える!
これなら溢れ出す心配もありません。



無事、1杯分のコーヒー抽出完了。



ちなみに、パッケージラベルによるとコーヒー1杯分のお湯の目安は120~140mlだとか。

そのほか、ペーパーフィルターは底部や横の貼り合わせ部分を互い違いに折ってからドリッパーにセットする、1杯分のコーヒー粉の目安は10~12gなど、使用方法にはコーヒーをおいしくいれるポイントまでさらっと盛り込まれているのも親切です。

この数字を目安として覚えておけば、アメリカンじゃなくてブレンドの濃さでマグカップいっぱいにコーヒーを入れたいときにも応用できそう。

私のようについお湯を入れ過ぎちゃうハンドドリップ派の人はもちろん、この春からひとりコーヒーデビューという人に絶対おすすめ。

窓があるとないとじゃ大違いですよ!

文=カッパスキー

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved