サイト内
ウェブ

在宅勤務の救世主! 「とりひき肉みそ」で簡単日替わりランチ

  • 2021年1月15日
  • レタスクラブニュース



リモートワーク中のランチに活躍する作り置き「とりひき肉みそ」。こっくりとしたみそ味のそぼろは、いり卵とともにご飯にのせれば彩りも美しいそぼろ丼に。また、インスタントラーメンのトッピングにしたり、ゆでたうどんとあえたり……と、手間をかけずに多様なアレンジレシピが楽しめます。保存期間は冷蔵庫で4日ほど。忙しいときこそ役立つ「とりひき肉みそ」。冷蔵庫にあると、安心ですよ。

とりひき肉みそ


【材料】(作りやすい分量)

とりひき肉 500g、しょうがのみじん切り 大1かけ分、にんにくのみじん切り 大1片分、長ねぎのみじん切り 1本分、サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ、みそ

【作り方】

1.鍋に油大さじ2を熱し、しょうがとにんにくを入れて炒める。香りが立ったらねぎを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらひき肉を加えて炒める。

2.時々混ぜながら煮るように炒め、全体が白っぽく色が変わったら、酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ2を加えて混ぜる。ひき肉を寄せてあいたところにみそ大さじ3を入れて溶きのばし、全体を混ぜ合わせて火を止める。※冷蔵庫で4~5日保存できる。




(全量で1262kcal、塩分9.4g)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved