サイト内
ウェブ

低カロリーなのに満足感MAX!とりむね肉の主役級おかず5選

  • 2021年2月25日
  • レタスクラブニュース



安い・おいしい・ヘルシーの三拍子が揃った最強食材とりむね肉は、淡白な味を生かしてどんな味付けにもアレンジできるのが強み。マヨネーズや片栗粉を使うことでしっとり食感になり、にんにくを効かせれば食欲そそる一品に。取り分けしやすいので、たくさん作って家族みんなで分け合いましょう!

簡単タンドリーチキン


【材料・2人分】

とりむね肉(皮なし) 1枚(約200g)、ピーマン 1個、ミニトマト 4個、「マヨタンドリーソース」 全量

【作り方】

1. とり肉は縦半分に切り、1cm厚さのそぎ切りにする。ポリ袋に「マヨタンドリーソース」を入れ、とり肉も入れてよくからめ、冷蔵庫に入れて4~5時間漬ける。ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。

2. 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、1のとり肉の漬けだれを軽くきり、重ならないように並べる。残った漬けだれにミニトマトとピーマンを入れてまぶし、あいたところに並べる。

3. 中火~強火で約10分、焼き色がつくまで焼く。

(1人分209Kcal、塩分1.1g)

とり肉のうまみが存分に味わえる、お手軽なタンドリーチキンです。マヨタンドリーソースに肉を数時間漬けておくことで、驚くほどしっとりとした焼き上がりに。ソースは調味やゆで野菜のディップとしても利用できるので、覚えておくとレパートリーが広がります。

チキンのガーリックオイル煮


とり肉のだしをきのこがたっぷりと吸収。そのままはもちろん、パスタの具材としてもおすすめです。




とり肉と豆苗のザーサイ蒸し


ザーサイの塩けと豆苗が相性抜群です。とり肉に片栗粉をまぶしておくと、加熱してもパサつかずにジューシー。




ローカロチキンフライ


高カロリーになりがちな揚げものは、電子レンジを活用して低カロリーに。パン粉は油をかけて何度か加熱し、カリッとこうばしく仕上げましょう。




とりチャーシュー


とりむね肉を使用して自宅で「とりハム」作り! できあがったハムにしょうゆだれをからめれば、手作りチャーシューの完成です。




低脂肪かつ高たんぱくのとりむね肉はダイエットの強い味方。カロリーや食べ過ぎは気になるけれど、がっつり肉が食べたい!という時には、厚みのあるとりむね肉でボリュームを出したメニューがおすすめです!

文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved