サイト内
ウェブ

正月太りを解消したい…糖質ゼロのしらたきでかさ増しヘルシー料理

  • 2021年1月7日
  • レタスクラブニュース


今年は特に家で過ごす時間が長く、「お正月休みについつい食べすぎてしまった」という人も多いのではないでしょうか? 体が重くなったかも…と感じたら、カロリーを抑えた食事で早めにリセットしておきたいところです。というわけで今回はしらたきを使ったアイデアレシピをご紹介。低カロリーでもちゃんと満足感のある一皿ばかりです。

麻婆しらたき

【材料・2人分】
しらたき…1袋、とりひき肉…100g、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、白菜の粗みじん切り…1〜2枚分、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、合わせ調味料(オイスターソース、酒…各大さじ1、砂糖…小さじ1と1/2、しょうゆ…小さじ1、とりガラスープ(とりガラスープの素小さじ1、水1カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ2、水…大さじ1と1/2)

【作り方】
1.しらたきは袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきり、長さを半分に切る。10等分してそれぞれを2〜3回結んでまとめる。

2.フライパンを熱してひき肉を炒め、脂が出てきたらしょうがを加えて炒める。肉の色が変わったら豆板醤を加えて炒め、香りが立ったら合わせ調味料、しらたき、白菜を加えて混ぜる。煮立ってから2〜3分煮る。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。好みで粉ざんしょうをふる。
(1人分132kcal、塩分2.5g)

結んだしらたきにコクのある麻婆あんをたっぷりかけて。ボリューム満点なのに、1人分のカロリーは150kcal以下です。

しらたきチャプチェ

牛肉やごま油を使ったカロリー高めなチャプチェも、はるさめの代わりにしらたきを入れるとカロリー減に。野菜もしっかり補給できます。



しらたき酸辣湯(サンラータン)麺

酢の酸味ととうがらしの辛味が絶妙なサンラータン麺。麺をしらたきで代用しても、十分満足感のある一杯です。



しらたき肉そば

山形のB級グルメ・肉そばをしらたきでアレンジ。とり肉は縦半分に切ってかたまりのまま煮て、あとから切り分けるとジューシーな仕上がりに。



しらたきカルボ

こってりしたカルボナーラもしらたきを使えば1人前約250kcal。生クリームは使わず温泉卵でソースを作り、さらにカロリーを抑えています。



低カロリーで食物繊維が豊富なしらたきはダイエット向きの食材。肉や野菜と上手に組み合わせて、リバウンドしにくい体を目指しましょう!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved