サイト内
ウェブ

ちんまりかわいくて包むのもラクラク!大根とザーサイの水餃子

  • 2020年12月14日
  • レタスクラブニュース



大根とザーサイを加えたちょっと変わった水餃子をご紹介します。大根はキャロットラペなどを作るスライサーでザクザク削ると簡単です。ナンプラーを加えてうまみをプラス。しっかり味がついているので、たれをつける必要もありません。やみつきになる味でついついたくさん食べてしまいそう!

大根とザーサイの水餃子

【材料】(25個分・2~3人分)*1人分 210kcal/塩分1.2g
・ひき肉だね
 ┗豚ひき肉……100g
 ┗大根の細切り……75g
 ┗まいたけのみじん切り……30g
 ┗ザーサイ(味つき)のみじん切り……大さじ1
 ┗しょうがのみじん切り……小さじ1/2
 ┗ナンプラー……小さじ2
・餃子の皮(小さめのもの)……25枚

【作り方1】
ひき肉だねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

【作り方2】
1を25等分にして餃子の皮1枚にのせる。縁に水をぬり、半分に折って口を閉じる。閉じ目を奥にして置き、両端を手前に引き寄せて端と端を水をぬって留める。残りも同様にして包む。

【作り方3】
鍋にたっぷりの湯を沸かし、2を約3分ゆでる。浮いてきたら、よく湯をきる。

帽子形水餃子の包み方




皮の縁に水をつけ



半分折りにしたら



両端を引き寄せて留める!



完成!! かわいいうえに包むのも簡単ですよ!

【レタスクラブ編集部】

調理・スタイリング/按田優子 撮影/豊田朋子 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年2月号より>

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved