サイト内
ウェブ

困ったときにあなたを助ける!「豚こま」のリピートおかず5選

  • 2020年12月17日
  • レタスクラブニュース



何を作ろうか迷ったときは、豚こま切れ肉が冷蔵庫にあると便利。炒めものにも煮ものにも使え、何より「切らないでそのまま使える」というのが急いでいる時は何ものにも代えがたいありがたさ…! さらにお財布にやさしいのもうれしい、そんな豚こま肉おかずのレパートリーを増やしてみませんか?

豚こまのしぐれ煮

【材料・作りやすい分量・約450g】
豚こま切れ肉…400g、しょうが汁…大さじ1、サラダ油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.豚肉は1cm幅に切る。

2.鍋に油大さじ1/2を熱して1を炒める。肉の色が変わったら砂糖大さじ1、酒、みりん各大さじ3、水大さじ2、しょうゆ大さじ3を順に加えて煮る。約5分煮たらしょうが汁を加えてさっと煮る。
(1254kcal、塩分8.2g)

甘辛いしょうゆ味は、ごはんのおかずにぴったり。冷蔵庫で3~4日間保存できます。三つ葉とともにごはんの上にたっぷりのせて、どんぶりにしてもおいしいですよ!

豚こまとさつまいものハニーマスタード炒め

粒マスタードの酸味とはちみつの甘みがクセになる味わい。さつまいもを薄めにカットすれば、15分以内で完成します。



豚こまと小松菜のすき煮

わずか10分で、味がしっかりしみ込んだすき煮のできあがり。素材を別々に盛り付けると見た目も鮮やかです。



豚こまとしめじのハッシュドビーフ風

豚こまは洋風レシピにもおすすめ。こちらはトマトケチャップと中濃ソースで仕上げる簡単レシピ。インスタントコーヒーが隠し味です。



豚こま簡単酢豚

肉は片栗粉と調味料をまぶしてフライパンでこんがり焼けばOK。面倒な酢豚も、豚こまを使えば揚げる手間が省けます。



いずれもご飯が進む味ばかり! ぜひ試してみて。
 
文=齋藤久美子



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved