サイト内
ウェブ

洋食と合うガッツリ味!ポリ袋で作る「合いびき肉だね」のアイディアおかず2選

  • 2020年10月13日
  • レタスクラブニュース



合いびき肉を混ぜる時、ボウルや手がベトベトになるのがイヤですよね。そんな時はポリ袋を使うのがおすすめ!パン粉、卵、牛乳を加え、袋の上からもみもみすると、しっかりとした食べごたえのある肉だねに!子どもが大好きなメニューとも相性ばっちりです。

ふんわり合いびき肉だね

洋食と合う! ガッツリ味


▷材料(2人分)
・合いびき肉……200g
・パン粉……1カップ
・溶き卵……1個分
・牛乳……大さじ4
・塩……小さじ1/4
・こしょう……少々

▷作り方
ポリ袋で混ぜるだけ!
ポリ袋に材料を表記順にすべて入れ、粘りが出るまでもみ混ぜる。




ミートボールとさつまいものクリーム煮

やさしい味わいに、ほっと和むメニュー


▷材料(2人分)*1人分 710kcal /塩分 2.9g
・合いびき肉だね……全量
・牛乳……1カップ
・バター……15g
・さつまいも……1本
・玉ねぎ……1/2個
・パセリのみじん切り……適量
・洋風スープ
 ∟洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2
 ∟塩……小さじ1/3
 ∟こしょう……少々
 ∟水……1と1/4カップ
サラダ油 小麦粉 バター

▷作り方1
バターは室温にもどす。さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、水にさっとさらして水けをきる。玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切る。

▷作り方2
フライパンに油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、合いびき肉だねをスプーン2本で大きめの一口大にまとめて落とし入れる。こんがりと色づいたら上下を返して約2分焼き、余分な脂を拭く。さつまいも、玉ねぎ、洋風スープの材料を加え、煮立ったらふたをして、さつまいもに竹串がすっと通るまで約7分煮る。

▷作り方3
牛乳を加え、煮立たせないように温める。耐熱容器に煮汁大さじ3、小麦粉大さじ1、バターを入れて溶き混ぜ、フライパンに加えてなじませる。混ぜながら温め、とろみがつくまで2~3分煮る。器に盛り、パセリをふる。

ピザチーズハンバーグ

玉ねぎのシャキシャキ感がよいアクセント


▷材料(2人分)*1人分 494kcal /塩分 2.4g
・合いびき肉だね……全量
・ピザ用チーズ……40g
・玉ねぎ……1/8個
・リーフレタス……適量
サラダ油 トマトケチャップ

▷作り方1
玉ねぎは横半分に切り、縦5mm幅に切る。

▷作り方2
フライパンに油小さじ1をひき、合いびき肉だねを入れてスプーンの背で直径約22cmの円形に整える。中火でこんがりと色づくまで約3分焼き、火を止めて上下を返す。

▷作り方3
ケチャップ大さじ2をぬり、玉ねぎを広げてのせる。ふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにして火を止める。ピザ用チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けたら取り出して4等分に切る。器に盛り、リーフレタスを食べやすい大きさにちぎって添える。

【レタスクラブ編集部】

調理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ19年11月増刊号より>

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved