サイト内
ウェブ

肉汁がじゅわ~とおいしい♪ 甘辛味の和風ハンバーグ5選

  • 2020年9月11日
  • レタスクラブニュース


ハンバーグは食卓の定番メニュー。さまざまなアレンジがありますが、たまにはあっさりとした和風テイストに仕上げて、肉そのもののうまみを楽しんでみては? 舌になじんだ甘辛い味つけなら、ご飯もどんどん進むはず。お弁当のメインおかずにぴったりなメニューもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和風煮込みハンバーグ

【材料・2人分】
ハンバーグだね(合いびき肉 200g、溶き卵 1/2個分、牛乳 大さじ1、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、パン粉 大さじ2、塩、こしょう 各少々)、赤パプリカ 1/2個、しめじ 1/2パック(約50g)、三つ葉 1株、煮汁(だし汁 1/2カップ、しょうゆ、砂糖 各小さじ2)、サラダ油
【作り方】
1. パプリカは縦4等分に切り、長さを斜め半分に切る。しめじは小房に分ける。三つ葉はざく切りにする。ハンバーグだねを作る。ボウルにハンバーグだねの材料を合わせてよく練り混ぜ、4等分して小判形にまとめる。
2. フライパンに油小さじ1を熱し、ハンバーグを並べ入れて、1~2分焼きつける。焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼きつけて両面色よく焼く。ハンバーグだねは両面を焼きつけてうまみを閉じ込め、煮汁を加えて煮て、中まで火を通す。
3. ペーパータオルで余分な脂を拭き取って煮汁を注ぎ、パプリカ、しめじも加えてふたをする。4~5分蒸し煮にし、ハンバーグに火が通ったら、フライパンのあいたところに三つ葉を入れ、しんなりするまでさっと煮る。
(310Kcal、塩分1.1g)
ハンバーグを煮込む際は、パプリカとしめじも一緒に入れて彩りと栄養をアップ。最後に三つ葉をのせれば、風味がさらによくなります。三つ葉は加熱しすぎると歯ざわりが悪くなるので、さっと火を通す程度でOK。


和風おろしハンバーグ

刻んだえのきたけを肉だねに混ぜてボリュームを出します。食感に変化が出る上、カロリーを抑えられるのもGOOD。


和風にらバーグ

にらの香りをまとわせた餃子風のハンバーグに、大根おろしとポン酢じょうゆをトッピング。大根おろしは軽く水けを絞っておくと、味が薄まりません。


和風W玉ねぎハンバーグ

酒としょうゆ、みりんを混ぜた「黄金だれ」に、玉ねぎのすりおろしと酢をプラス。甘酸っぱさが食欲をそそります。


和風みそ煮込みビッグバーグ

ハンバーグだねに「はるさめ」や「ささがきごぼう」を足せば、ヘルシーなメニューに。焼いている最中に割れないよう、よく練り混ぜてから成形しましょう。


暦の上では秋を迎えていますが、今の時期は残暑が厳しいため食欲が落ちてしまいがち。さっぱりとした和風ハンバーグなら、蒸し暑い日でも無理なく食べられるのでおすすめですよ。

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved