サイト内
ウェブ

4人前でもベチャッとしない! ワザありチャーハン&焼きそばレシピ【一気に4人分でもおいしく作れた!(1)】

  • 2020年9月14日
  • レタスクラブニュース
お昼ご飯に作ることが多い、チャーハンやパスタ。でも、家族4人分を一度に作ろうとするとなんかいまいち。そもそも調理が大変だし、味もおいしくないんですよね...。
そんなモヤッとした悩みを解消する、とっておきの作り方を料理家さんに教えてもらいました。

「一気に4人分でもおいしく作れた!」連載第1回目は、 チャーハンと焼きそばを一気に作る方法をお届けします。

▷教えてくれた人
井上かなえさん


料理家。「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は月間150万アクセスの大人気ブログ。夫と子どもと5人暮らし。

一気に家族全員分の食事を作り続ける中で生み出した、4人分を作るワザを大公開!
大量のご飯や麺は、具と一緒に炒めません。食べるとおいしい、作るのもストレスなし、の方法です。

チャーハンはこうばしく炒めた具を炊きたてご飯と混ぜるだけ!


■炒めたようなチャーハン
フライパンであおったようなパラパラ感! かために炊いたご飯がキモです


[ 材料・4人分 ]*1人分676kcal/塩分4.2g
・米 ...2と1/2合 (450ml)
・ウインナソーセージ ...8本〈小口切り〉
・卵 ...4個
・玉ねぎ ...1/2個〈粗みじん切り〉
・にんじん ...1/2本〈粗みじん切り〉
・ピーマン ...2個〈粗みじん切り〉
・とりガラスープの素 ...大さじ1
・ごま油
・塩
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ご飯はかために炊く


米は洗ってざるにあけて水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。水を「すし飯」の2と1/2合の目盛りまで (約450ml) 注ぎ、普通に炊く。

2. 卵はしっかり火を通す


ご飯が炊き上がる15分前に、フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ソーセージを7~8分炒める。端に寄せ、あいたところにごま油大さじ3を足し、卵を割り入れる。黄身を潰しながら火が通るまで炒め、全体を混ぜる。

3. しょうゆを焦がす


塩小さじ1、とりガラスープの素を加えてよく混ぜ、鍋肌からしょうゆ大さじ1を回し入れ、こうばしい香りが立つまで炒め合わせる。

4. 手早く混ぜる


炊きたてのご飯に3をのせ、蒸気を逃がしながら手早く混ぜる。器に盛り、好みで紅しょうがをのせる。


焼きそばは麺をべちゃっとさせたくないから、別焼きに!


■豚肉ともやしのオイマヨ焼きそば
こんがり麺と具を食卓で混ぜ混ぜ。具を後のせにするから、味がぼやけません


[ 材料・4人分 ]*1人分554kcal/塩分2.6g
・焼きそば用麺 ...4玉
・豚こま切れ肉 ...250g〈大きければ食べやすく切る〉
・もやし ...1袋 (約250g)
・にら ...1わ〈4cm長さに切る〉
・ごま油
・塩
・粗びき黒こしょう
・オイスターソース 
・マヨネーズ

[ 作り方 ]
1. 麺を軽く温める


焼きそば用麺は袋のまま電子レンジで約2分加熱する。

2. 麺をこんがり焼く


フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、焼きそば用麺を入れてほぐす。時々軽く混ぜて、こんがりと焼き色をつけながら焼き、器に盛る。

3. 肉に味をしっかりつける


続けてフライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで中火で炒める。塩小さじ1/2、こしょう少々をふり、さっと炒める。

4. 野菜を炒めたらすぐ麺に


肉を端に寄せ、あいたところにもやしを入れ、さっと炒める。オイスターソース、マヨネーズ各大さじ2を加えて炒め合わせ、にらを加えて混ぜる。2の麺にのせ、好みでこしょうをふる。

*  *  *

ちなみに、こんな定番メニューだったらどう作れば? 井上さんに、ふだんから実践中のアイディアを聞きました。

■しょうが焼き


肉は2 回焼くしかないけど、たれは一度にからめちゃう
肉は小麦粉をまぶし、重ならないように2~3回に分けて焼き、取り出します。続けてフライパンにたれを入れ、肉を一度に戻し入れてささっと煮からめれば完成!

■から揚げ


フライパンなら、一度にたくさん揚げられる
底面の広いフライパンで少なめの油で揚げると、個数を稼げますよ。とはいえ、わが家ではとり肉1㎏分を揚げるので、3回に分けて揚げ続けることになりますが(笑)。

*  *  *

一気に作るときの失敗の原因は、ご飯や麺をダラダラ加熱してしまうこと。この方法なら、ご飯や麺がべちゃっとせず、おいしく仕上がりますね!

次回は、4人分のパスタを一気に作っちゃいます。後のせスタイルが成功のカギだとか。お楽しみに!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/井上かなえ 撮影/内藤貞保 スタイリング/川崎利栄 イラスト/Meppelstatt 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved