サイト内
ウェブ

長期保存できる乾物を活用! あと一品足りないときのはるさめサラダ5選

  • 2020年9月9日
  • レタスクラブニュース


乾物の代表格・はるさめは、長期保存ができる便利な食材。いろいろとアレンジがきくので、何を作ろうか悩んでしまいますよね。そこで今回は、調味料とあえるだけで作れる「はるさめサラダ」をピックアップ。食卓に「あと一品」が足りないときにすぐ用意できるので、この機会に作り方を覚えてみてはいかがでしょう?

はるさめときゅうりの和風サラダ

【材料・2~3人分】
ロースハム 2枚、はるさめ 50g、きゅうり 1本、梅めんつゆ(梅干し[種を除いてたたく] 1個[約10g]、めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ1と1/2、サラダ油 小さじ1、水 小さじ1)
【作り方】
1. はるさめは袋の表示どおりにゆで、冷水にとってさます。水けをきり、食べやすい長さに切る。きゅうり、ハムは細切りにする。
2. ボウルに梅めんつゆ、はるさめを入れ、よく混ぜてなじませる。きゅうり、ハムを加え、さっとあえる。
(133Kcal、塩分2.7g)
梅めんつゆとはるさめをあえた、和風味のサラダ。梅干しはあらかじめ種をとり除き、めん棒などで叩いておきましょう。ツルッと食べられるので、食欲がないときのおかずとしてもうってつけです。


中華はるさめサラダ

ドレッシングにごま油や練りがらしを加えて、奥が深い味わいに。はるさめのつるりとした喉ごしがたまりません。


かぶとはるさめのザーサイあえ

定番のはるさめサラダにかぶをトッピング! シャキシャキとした食感を楽しめるので、飽きることなく食べられるはず。


はるさめのさっぱり酢のもの

合わせ酢にしょうがを加えて、さわやかな風味に仕上げます。はるさめは湯でさっとかためにもどして、コリコリとした歯ごたえを残しましょう。


はるさめマヨ明太あえ

はるさめをからし明太子やマヨネーズであえたお手軽レシピ。まろやかな味わいに仕上がるので、子どもウケも抜群です。


今回紹介したレシピはどれも調理に手間がかからず、時短で作れるものばかり。味つけのバリエーションも豊富なので、レパートリーに加えておけばさまざまな場面で活躍してくれますよ。

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved