サイト内
ウェブ

子どもも喜ぶグラタンやナゲット。それ、蒸し大豆でできちゃいます!【うちにある食材でのりきろう(6)】

  • 2020年9月7日
  • レタスクラブニュース
「畑の牛肉」ともいわれる、大豆。栄養満点で食べごたえも大満足。まさに肉の代役としての素質アリ! な食材です。
ドライパックの蒸し大豆なら、下処理なしで手軽に料理に取り入れられるからおすすめ。煮物など和食でおなじみの食材ですが、使い方次第で洋風もイケますよ♪

「うちにある食材でのりきろう」連載第6回目は、 蒸し大豆で作るグラタンとナゲットのレシピです。

▷教えてくれた人
小林まさみさん


料理研究家。身近な食材を使い、作りやすく工夫されたレシピが大人気。冷蔵庫にあるものでできるボリュームおかずを教えてくれました。

今回使うのはコレ! 〜蒸し大豆〜


栄養満点の蒸し大豆。ドライパックでストックしやすいのもgood!

蒸し大豆ミートグラタン

大豆をひき肉に見立てて簡単グラタンに。チーズがとろけて絶品!


[ 材料・2人分 ]*1人分223kcal/塩分1.8g
・蒸し大豆 ...1袋 (約100g)
・ピザ用チーズ ...50g
・トマト ...1個 (約150g)
・ソース
  ∟トマトケチャップ ...大さじ2
  ∟塩、こしょう ...各少々

[ 作り方 ]
1. トマトは1cm角に切る。ボウルに大豆、ソースの材料を入れて混ぜ、トマトを加えてざっとあえる。
2. 耐熱の器に入れ、ピザ用チーズをかける。オーブントースターに入れ、チーズが溶け、焼き色がつくまで10~12分焼く。


蒸し大豆のナゲット風

肉なしとは思えない満足感! ほんのりカレー風味が味の決め手


[ 材料・2人分 ]*1人分382kcal/塩分3.2g
・たね
  ∟蒸し大豆 ...2袋 (約200g)
  ∟卵 ...1個
  ∟玉ねぎのみじん切り ...70g
  ∟おろしにんにく ...小さじ1/4
  ∟パン粉 ...大さじ5
  ∟カレー粉、塩 ...各小さじ2/3
・揚げ油
・トマトケチャップ
・マスタード

[ 作り方 ]
1. たねを作る。大豆は袋の上から手でもみ、粗く潰す (かたい場合は、ボウルに入れてめん棒などで潰す)。ボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜる。なじんだら12等分し、小判形に成形する。


2. フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れ、低温 (約160℃) に熱する。1を入れ、上下を返しながら、こんがりするまで3~4分揚げ焼きにする。
3. 油をきって器に盛り、ケチャップ、マスタード各適量を添える。

*  *  *

「肉なし」を忘れるほどの満足感。子どもたちの「お肉、お肉〜」リクエストに困ったときも、このレシピがあれば乗り切れそうですね!

次回は、まとめ買いした野菜をおいしく日もちさせるワザをご紹介。買い物の回数がぐんと減らせるから、要チェックですよ!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/小林まさみ 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved