サイト内
ウェブ

炭酸水の泡でサクッと軽い口当たり♪ 気軽に揚げたくなる「フリット」のレシピ3選

  • 2020年8月26日
  • レタスクラブニュース



おつまみやお弁当のおかずにもぴったりな「フリット」。炭酸水と小麦粉を混ぜたころもで揚げれば、サクッと軽い口当たりになりますよ。フリットごろもを作ったら、泡が消えないうちに揚げるのがポイントです。残り物の野菜など、気軽にじゃんじゃん揚げちゃいましょう♪

オニオンリング

玉ねぎのやわらかな食感と甘みが引き立つ

▷材料(2人分)
・玉ねぎ……2個(5mm厚さの輪切り)
小麦粉 揚げ油 塩

・フリットごろも
 ∟小麦粉……80g
 ∟炭酸水(無糖)……120ml

▷作り方1
玉ねぎの輪を1つずつはずしてボウルに入れ、小麦粉大さじ2を加え、全体にまんべんなくまぶしつける。


これでころもがはがれにくくなります!

▷作り方2
フリットごろもを作る。別のボウルに小麦粉を入れ、炭酸水を加える。



▷作り方3
泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。



▷作り方4
フライパンに揚げ油を3cm深さに入れ、中温※(約170℃)に熱する。①をフリットごろもにくぐらせて入れ、ころもが少し固まってきたら上下を返し、全体がカリッとするまで約1分揚げる。油をきって器に盛り、塩適量をふる。
※中温=ころもを油に入れると、底に沈んですぐに浮き上がってくるのが目安


玉ねぎどうしがくっつかないように入れて


鮭と青じそのフリット

青じそをひと巻きして風味をプラス


▷材料と作り方(2人分)
▷作り方1
生鮭2切れは骨を取って4等分に切り、塩少々をまぶす。青じそ4枚は縦半分に切る。しそ1切れで鮭1切れを巻き、小麦粉を薄くまぶす。

▷作り方2
フリットごろも(前ページ・全量)にくぐらせ、中温の揚げ油で2~3分揚げ、油をきる。


青じそがはがれやすいので、手でころもにくぐらせて。

残り野菜のフリット

残りものが立派なおかずに昇格


▷材料と作り方(2人分)
▷作り方1
さつまいも小1本はよく洗い、皮つきのまま一口大の乱切りにする。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ピーマン1個は縦6等分に切る。しめじ1/2パックはほぐす。すべてボウルに入れ、小麦粉を薄くまぶす。

▷作り方2
フリットごろも(前ページ・全量)にくぐらせ、中温の揚げ油で1~2分揚げ、油をきる。器に盛り、塩、好みで粉ざんしょうをふる。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved