サイト内
ウェブ

アメリカの国民食を日本で! 栄養価も◎なチリコンカーン5選

  • 2020年8月19日
  • レタスクラブニュース


「チリコンカーン」はひき肉や豆をメキシコ風に味つけした料理。主にアメリカで親しまれていますが、最近では日本でも知名度が上がってきています。今回はそんなチリコンカーンのお手軽レシピをご紹介していきましょう。中々外出できないご時世だからこそ、自宅で海外グルメを楽しんでみてはいかが?

チリコンカーン

【材料・2人分】
合いびき肉 150g、セロリ 1/3本、にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/2個、金時豆水煮缶 1缶(250g)、固形スープの素 1/2個、赤ワイン 大さじ3、チリパウダー 小さじ2と1/2、サラダ油、塩、こしょう、トマトケチャップ
【作り方】
1. セロリ、にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
2. 鍋に油少々を熱してひき肉を炒め、1も加えて炒める。全体がポロポロになったら水1カップ、スープの素、塩、こしょう各少々、ワイン、ケチャップ大さじ3、チリパウダーを順に加えて煮る。
3. 水をきった金時豆も加え、汁が少なくなるまで約5分煮る。
(433Kcal、塩分1.8g)
金時豆水煮缶を使うので、豆の下ごしらえをしなくてもOK! 野菜のみじん切りとひき肉がポロポロになったタイミングで、水や調味料を加えて煮ていきましょう。コクのある味わいなので、ご飯にもビールにもよく合いますよ。


大豆のトマト煮 チリコンカーン風

ひき肉は色が変わり、脂が出てくるまで炒めるのがおいしく仕上げるコツ。じっくり加熱することで、こうばしさやうまみを引き出せます。


牛肉とポテトのチリコンカーン風

豆の代わりに角切りにしたじゃがいもを使用。焼き色がつくまで揚げ焼きにすると、煮込んでも形がくずれません。


チリコンカーンご飯

チリコンカーンはご飯とも相性がいいので、カレーライスのような感覚で食べられます。一味とうがらしの量を調節して、お好みの辛さで召し上がれ。


チリコンカーン風スープ

ひき肉ときのこをたっぷり使ったミートソースを、チリコンカーン風にアレンジ! 夕食に食べたくなるような具だくさんのスープをあっという間に作れます。


チリコンカーンは豆をたっぷり使用するため、栄養面もバッチリ。アレンジも簡単なので、冷蔵庫に眠っている野菜を一緒に入れてみてもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved