サイト内
ウェブ

野菜嫌いな子どもが喜ぶ!肉と野菜が一気にとれるメイン料理2選

  • 2020年8月19日
  • レタスクラブニュース



肉料理とサラダをそれぞれ単品で出すと、どうしても野菜ばかりが残されてしまう…。そんなときはメインひとつで肉も野菜もたっぷりとれるレシピはいかが? 野菜が苦手でも、肉に巻いたり鍋で重ねたりすると意外とぺろりといけちゃいますよ。今回は「レタスの豚巻きポン酢」と「白菜とベーコンのチーズミルフィーユ鍋」をご紹介します。

レタスの豚巻きポン酢



▷材料(2~3人分)
・豚ロース薄切り肉……12枚
・レタス……6枚
・ポン酢じょうゆ……大さじ3
塩 こしょう 小麦粉 ごま油

▷作り方1 レタスを丸める
レタス1枚は半分にちぎり、手前から丸める。

▷作り方2 レタスを肉で巻く
豚肉1枚にレタスをのせて巻く。残りも同様にし、塩、こしょう各少々、小麦粉を薄くまぶす。

▷作り方3 フライパンで焼く
ごま油大さじ2を中火で熱し、2 を巻き終わりを下にして1分焼く。全体に焼き色がつくまで転がしながら焼き、器に盛ってポン酢じょうゆをかける。


色気のない、ごった煮の鍋は「またこれ?」と家族の反応がいまひとつ…
 ↓
洋風の味にシフトし、具材をきれいに重ねて脱マンネリ!

白菜とベーコンのチーズミルフィーユ鍋

とろりとした餃子の皮がいいアクセント


▷材料(2~3人分)
・ベーコン……6枚
・ピザ用チーズ……150g
・白菜(1/4カットのもの)……8枚
・餃子の皮……18枚
・洋風スープの素(顆粒)……小さじ2
塩 こしょう

▷作り方1
白菜1枚に餃子の皮3枚を並べ、ベーコン1枚、ピザ用チーズの1/6量を順にのせ、これを重ねながらあと2回繰り返し、白菜1枚をのせる。これと同じものをもう1つ作る。

▷作り方2
直径約18cmの鍋に、1 を鍋の深さより少し短い幅に切って立ててぎゅうぎゅうに詰める(すき間ができたら、白菜の切れ端など残り野菜を詰める)。洋風スープの素と、塩、こしょう各少々をふって水2カップを回しかけ、中火にかける。ふつふつとしてきたらふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で約15分煮る。

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved