サイト内
ウェブ

100均シールで簡単プチプラ!浴衣に合うセルフ和ネイル術

  • 2017年8月12日
  • Life & Aging Report

夏祭りや花火大会などで浴衣を着るのも、夏のおしゃれの楽しみの一つですよね。LAR世代なら、モダン柄や古典柄をシンプルに着たり、少し華やかな花柄も素敵です。

今は、気軽に浴衣をレンタルする方が増えています。行事ごとに浴衣も着替えれば、おしゃれの幅が広がりそうですね。ネイルも浴衣に合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。
100円均一のアイテムを使用すれば、誰でも簡単に、浴衣にぴったりのネイルアートをセルフで作ることができます。100円均一のアイテムを使用したセルフネイルのやり方を、美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。

■和柄ネイルシールをレトロモダンな浴衣に合わせて

100円均一ショップに豊富にそろうネイルシールの中には、浴衣にぴったりの和柄のものがあります。インパクトのある和柄は、クラシックな印象の濃いめのカラーに合わせると大人らしさと個性を同時にアピールできます。

和柄セルフネイル

キャンメイク・カラフルネイルズ、BWマットネイル、キャンドゥ・ネイルシール和モダン

使用アイテム

左から:キャンメイク・カラフルネイルズ94、93、95(全41色 税抜価格360円)
BWマットネイル(ノープリントプライス)
キャンドゥ・ネイルシール和モダン(税抜価格100円)

作り方

和柄セルフネイル

1)浴衣に合わせて数色のマニキュアを塗ります。
2)乾ききる前に、上からシールをピンセットでのせます。
3)乾いたらトップコートを塗ってできあがり。

■星座ネイルシール

北斗七星やオリオン座など、夜空にまたたく星座のを形どったワイヤーネイルシールは、シンプルな柄のクラシックな浴衣に合わせるとぴったりです。

星座セルフネイル

グラマラスネイルエナメル12、マヴァラ・ネイルカラー115スカイブルー

使用アイテム

左から:グラマラスネイルエナメル12(税抜価格100円)
マヴァラ・ネイルカラー115スカイブルー(税抜参考価格700円)
ワイヤー風ネイルアート(税抜価格100円)

作り方

星座セルフネイル

ワイヤー風ネイルアート

手順は同様です。好きな星座を指ごとにデザイン違いでのせるのもかわいいですね。

■ウォーターネイル

ウォーターネイル

ジェルネイルのデザインでよく見られるマーブル柄は、水を使用することでマニキュアでも簡単に作ることができます。浴衣の色に合わせた数色で、マーブル模様のネイルを楽しんでみてはいかがでしょう。

必要なもの

・紙コップ
・竹串(つまようじでも可)
・速乾性ではないネイル2~3色
・マスキングテープ

作り方

1)紙コップに水を入れる。
2)ネイルのふたをすべて開けておく。
3)マスキングテープで爪のまわりの指を隠す。(爪だけに模様をつけるため)

マーブル模様


4)紙コップの真ん中にネイルを素早くたらしていく。(何色かをランダムにたらすとマーブル模様が作りやすくなります。)

ランダムにたらすとマーブル模様が作りやすくなります。

5)竹串で素早く水を混ぜてマーブル模様を作る。
6)紙コップに指を入れる。
7)竹串でネイルを集めて爪に乗せる。

マーブル模様のネイル

8)コップから指を出したらできあがり。

■お子様の花柄浴衣に合わせて

お子様の浴衣にはカラフルな花柄が多いので、夏らしいアートを簡単に作れるスタンプネイルがおすすめです。夏休みの工作気分で、親子で楽しむことができそう。

スタンプネイル

クレヨンネイルスタンプ・スタンパー、クレヨンネイルスタンプ・プレート

使用アイテム

左から:クレヨンネイルスタンプ・スタンパー(税抜価格100円)
クレヨンネイルスタンプ・プレート(税抜価格100円)

作り方

スタンプネイル

1)スタンプが目立つように濃いめのカラーをベースに塗る。
2)円形プレートの転写したい柄に、ベースカラーに乗せるカラーのマニュキュアを塗る。
3)スクレイバーをプレートにスライドさせて余分なマニュキュアを取り去る。
4)スタンパーをプレートに押し付ける。
5)カラーを塗っておいた爪にスタンプを押し付けてアートを転写させる。

くすみ色のネイルカラーをワンカラーで塗るのもかわいいですね。
浴衣と一緒にネイルも着替えて楽しんでみてはいかがでしょう。
(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤 明子)

【関連記事】
・スタイリスト厳選!3coinsのプチプラファッション名品
・ユニクロ・GUにも!「着やせスカンツ・スカーチョ」の選び方
・30代・40代は着やせスカンツ・スカーチョ!コーデ術まとめ
・完全着やせ!30代・40代流「ガウチョ」に合う靴の選び方

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.