サイト内
ウェブ

豆腐くさくない!ヘルシーで美味な豆腐クリームを作るコツ

  • 2017年3月9日
  • Life & Aging Report

栄養価が高くてヘルシーなことから人気の「豆腐クリーム」。スイーツにもお料理にも使えて便利ですよね。でも、豆腐のにおいが気になる、なめらかに仕上がらないなど、いまひとつ美味しさを感じられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。料理家である筆者が、豆腐くさくない豆腐クリームを作るコツをお伝えします。


■美味しい豆腐クリームを作るコツ4つ

(1)絹ごし豆腐を使う

お豆腐は何を使っても構いませんが、絹ごし豆腐を使った方がなめらかに仕上ります。木綿豆腐は、凝固剤によって固めた豆乳を崩して、再度圧力をかけて固めているため、どうしてもザラザラとした舌触りが残ってしまいます。なめらかな豆腐クリームのためには絹ごし豆腐を使いましょう。


(2)豆腐を崩して水切する

一般的に水切は、四角いお豆腐の上から重石をして水切をしますが、豆腐クリームを作る時は、お豆腐を崩してから水切することで、しっかりと水を絞ることができます。さらし布のようなものに崩したお豆腐を包んで重石をして水切するか、吸水シートを使って水を切りましょう。


(3)香りの強い調味料と合わせる

お豆腐のにおいが気になる方は、香りの強い調味料と合わせましょう。

<カスタード風豆腐クリームの場合>

ハチミツ・メープルシロップ・黒蜜・リキュール など

<マヨネーズ風豆腐クリームの場合>

酒粕・味噌・酢・塩柚子・オリーブオイル など


(4)しっかり撹拌する

ホイッパ―などで撹拌するのではなく、フードプロセッサーやミキサーを使って、なめらかになるまで撹拌しましょう。しっかりと撹拌することで、凝固剤で固められた豆腐が崩れ、うま味がアップします。


ヘルシーであっても美味しくなくては長続きしません。ご紹介したコツを取り入れて、美味しい豆腐クリームを楽しんで下さいね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.