サイト内
ウェブ

これで長持ち!「電子レンジ」を簡単キレイに掃除する方法

  • 2017年2月24日
  • Life & Aging Report

電子レンジは、とても便利な電化製品です。手早く料理を温めたり、下ごしらえなどにも役立ちます。でもいろんな食品に使えるだけに、レンジのなかは汚れたり、ニオイがついたりしています。なるべく清潔に使うためには、こまめなお手入れが必要。安いものではないので、長持ちもさせたいですよね。今回は、料理研究家の筆者が、「電子レンジをキレイに掃除する方法」をご紹介します。


■1:濡れたタオルをレンジにかけて

濡れたタオルをレンジで加熱してしばらく置いておくと、水蒸気がレンジ内に付着し、汚れが浮き上がった状態になります。汚れが落ちやすくなっているので、タオルを取り出してそのまま拭き取りましょう。


■2:頑固な汚れは重曹を使って

電子レンジは食品を扱う場所なので、あまり洗剤などを使用したくありませんよね。そこでお勧めするのが、重曹です。重曹は薬用のものであれば、うがいなどにも用いられるので安全性は保障済み。掃除の際に使うのは、工業用。濡れタオルに重曹を含ませてレンジにかけ、しばらく置けば汚れやニオイがキレイに取れます。


■3:ニオイを消すには柑橘類の香りで

みかんやレモンといった柑橘類には、リモネンという精油成分が含まれています。この成分には消臭効果があり、レンジ内のニオイを取り去るのに役立ちます。方法はカンタン。半分にカットしたみかんやレモンをレンジにかけるだけ。皮だけを集めてレンジにかけても効果があります。最後は軽くタオルで拭き取りましょう。


■4:コーヒーのカスやお茶がらでニオイ消しも

捨てるしかないようなコーヒーのカスやお茶ガラも、ニオイ消しとして役立ちます。使い終わったカスや茶ガラを小皿にのせ、レンジにかけるだけ。気になるニオイもなくなり、スッキリした状態になります。


いかがでしたか? 調理に使う道具を清潔に保つことも、料理の腕を上げるための大事な要素のひとつです。できあがった料理を食べる人のことを思えば、当然のこと。電子レンジはこまめに掃除して、末永くお使いください。
(料理研究家 オガワチエコ)

【関連記事】
・塩も油も!?冷蔵庫の“野菜室”で保存するべき調味料

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.