サイト内
ウェブ

明日の予定は待ってくれない!前日に仕込むズボラ美容術3つ

  • 2017年1月7日
  • Life & Aging Report

「急な肌荒れ、明日の予定は待ってくれない!」そんな時に良い方法があったら実行したいですよね。30代以降は毎日の過ごし方がとても大事。季節の変わり目や乾燥する冬になると、前触れもなく肌が荒れることも。そんな時に、おすすめの美容法を、数ある中から3つ選んでご紹介します。


オイルを塗布して、そのままお風呂にドボン!

スキンケアのお手入れが面倒な時にも使える「ズボラ美容法」です。やり方は、クレンジング後の肌にオイルをつけて軽くマッサージして、その後そのままお風呂に入るだけ。入浴中に顔を洗い流したくなる人もいるでしょうけれど、軽くすすぐ程度にしておきます。顔についたオイルの感じを多少残しておくのがポイントです。入浴後のスキンケアは化粧水のみ(保湿パックもおすすめです)。そして寝ます。顔に塗布するオイルは、「フェイスオイル用」で色が黄色っぽい、ビタミンEが豊富なオイルがいいですよ。


フェイスリフトアップには、頭皮の刺激が近道!

明日すぐ効果を実感したい即効美容術では、フェイスマッサージの引き上げよりも、ヘッドスパやヘッドマッサージで頭皮を刺激するのがポイントです。頭皮の皮膚は顔の皮膚とつながっているので、頭皮が硬くなると顔の皮膚がたるみ、シワができやすくなります。また、頭皮を刺激すると血流がよくなって老廃物が排出され、目の下のクマや眼精疲労、頭痛などの予防にもなります。特に寒い冬は頭もガチガチになりやすいので、リフトアップ効果が出やすいですよ。


体を温め発汗を促して、透明感のある肌に!

肌のくすみやごわつき、カサカサ、吹き出物には、体を温めて顔からも汗を出すことです。発汗することで、肌の角質や汚れが汗とともに流れ出て、ツルスベ肌に。汗をかいた後のスキンケアは、いつもより保湿を念入りにします。とくに大事な日の前日は、なるべく汗をかける場所(岩盤浴やホットヨガ、スチームサウナなど)へ行って、体もリフレッシュさせましょう!


以上、数ある中から今回はこの3つを選びました。サロンに駆け込まなくても効果を実感していただける、簡単な美容法です。30代・40代は、いろんなことに気を使う年代ですよね。工夫次第で、身近なことがすごい効果を発揮してくれる美容術になるかもしれません。常にアンテナを立てて、生活の中で機会をとらえて美容に取り組んでみましょう。
(ビューティー&ヘルスライター 町山町子)

【関連記事】
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.