サイト内
ウェブ

新常識の先へ!2016年注目を集めたスーパーフード3選

  • 2016年12月19日
  • Life & Aging Report

今年も、いろいろなスーパーフードが登場しましたね。アサイーやチアシードはもう当たり前! 今年はバオバブやモリンガ、テフなど、次々と新しいスーパーフードが紹介されましたね。みなさんは、どんなスーパーフードを取り入れていますか? 今年注目を集めたスーパーフードを3つご紹介します。


■今年注目を集めたスーパーフード3つ

(1)スプラウト

ブロッコリースーパースプラウトや大豆モヤシなど、発芽系野菜が注目された今年。発芽した野菜には、元の野菜以上のポリフェノールやビタミン・ミネラルなどが含まれていたり、元の野菜にはない栄養素が含まれていたりと、少量でもバランスよく栄養が摂れることから、忙しい毎日の食生活にピッタリだったのが、注目を集めた理由ではないでしょうか。また、粉系の多いスーパーフードですが、スプラウトは野菜として手軽に食べられることも、人気の一つかも知れませんね。発芽系は野菜だけでなく、発芽雑穀や発芽ナッツなど、今後も引き続き注目のスーパーフードです。


(2)高カカオチョコレート

みんな大好きなチョコレートも、今年注目を集めたスーパーフードですね。チョコレートの原料となるカカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用のほか、血管の健康を守る働きや、血流をスムーズにして冷えを解消する働き、腸内フローラを改善する働きなど、さまざまな健康効果が期待されています。身近な、そして食べて美味しいチョコレートに美容・健康効果が発見されたことが注目を集めた理由でしょう。ただし、チョコレートの美容・健康効果は、カカオポリフェノールによるものですから、カカオ70%以上の高カカオチョコレートを食べましょう!


(3)メープルウォーター

ココナッツウォーターのブームに続き、メープルウォーターも今年注目されたスーパーフードですね。ココナッツウォーターと同じく、ミネラルをたっぷりと含んだメープルウォーターは、身体に不可欠なミネラルを手軽に補えるドリンクとして注目を集めました。クセがなく、ほのかに香るメープルの香りがやさしく、飲みやすいことも人気の理由でしょう。


今年、みなさんは、どんなスーパーフードにチャレンジしましたか? 食べものからの体質改善は、毎日続けることが大切です。ご自身のライフスタイルにあったスーパーフードを見つけて、食べてキレイを来年も継続したいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・ヨーグルトは食前に摂るのが◎簡単ダイエットレシピ3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.