【海苔の空き容器】が便利すぎた♡料理・収納・防災に意外なほど使える万能ケース!

  • 2025年3月24日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のヨネダです。我が家は「卓上味のり」をよく購入します。ごはんのお供にちょうどいいのはもちろんのこと、空き容器が料理や収納にすごーく役立つんです!話題の防災グッズも作れちゃうので、ぜひチェックしてくださいね。

海苔の空き容器の再利用①一目でわかる!野菜の保存ケース

海苔を食べ終わったら、ケースをキレイに洗ってよく乾燥させます。

最初におすすめするのは、カットした野菜の一時保存。

夕飯用にカットした野菜を、海苔の空き容器に詰めています。

一品に複数の野菜を使うときは、やわらかい野菜から順に入れていくのがポイント。こうしておくと、固い野菜が一番上にくるので、調理をするときに固い野菜から火を通すことができて便利です。

冷蔵庫に入れるときは、フタを奥側にして横倒しに。

本体が透明なので、中身が一目で分かります!

変色しやすいじゃがいもや茄子などの野菜は、水を張って縦置きにします。

フタつきなので、取り出すときにうっかり水をこぼす心配もありません。

海苔の空き容器の再利用②暑い日もへっちゃら!お菓子入れ

海苔の空き容器は、個包装のお菓子を入れるのにもってこいです。

バラバラになりがちな小さなお菓子も、まとめて入れることができます。

お菓子カゴに入れる場合は、フタを下にしておくと中身が見やすいです。

それにしても、まだまだ残暑の厳しい季節。飴やチョコなどのお菓子は、常温に置いておくと心配ですよね…。

そんなときは、容器ごと冷蔵庫にお引越し!

気温が気になるときにサッとしまえるので、とっても使いやすいですよ~。

海苔の空き容器の再利用③すっきり入る!テープ収納

海苔の空き容器は、テープ類の収納にもぴったりです。

こちらは、ダイソーで購入したOPPテープ(5巻入り)。

海苔の空き容器に入れると、ぴったりと収まります!

使いかけのテープをむき出しでしまうと、ベタベタが他のものに移ってしまうことがありますよね。

空き容器でカバーしておけば、ベタベタがくっつかず安心です。

ちなみに、このとき使ったのは「トップバリュ 卓上味付のり」。

メーカーによっては、テープが入らない細身の容器もあるので注意してくださいね。

真ん中には、マスキングテープやミニハサミを収納できますよ。

海苔の空き容器の再利用④中身が出しやすい!防災ボトル

このところ、100均のドリンクボトルに防災用品を詰めた「防災ボトル」が話題ですよね。

海苔の空き容器を使えば、太っちょの防災ボトルを作れますよ。

ふだん持ち歩くにはさすがに大きすぎるので、非常持ち出し用のリュックにしまう想定です。

こまごましたものや、濡れたり汚れたりすると困るものを入れるとちょうどいいですよ。

今回入れたのは、次の品々です。

・軍手
・ビニール袋
・携帯用ライト
・圧縮タオル(大小・各2個ずつ)
・ウェットティッシュ
・常備薬
・ばんそうこう
・包帯
・サージカルテープ
・飴
・現金

ひとつの容器に、たくさんのものが入りました!水が入り込みにくいので、大雨のときも安心ですね。

間口が広くて手がラクラク入るのも、地味におすすめポイントです。

海苔の空き容器は、クリアなボディで中身が見やすく、いろんなものの収納に使えます!おいしく海苔をいただいたあとは、容器もちゃっかり活用しちゃいましょう♪

撮影・文/米田モック

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.