サイト内
ウェブ

【まるごとロールキャベツ】見た目も味も感動もの!!ペロリと食べられちゃう一品です♡

  • 2024年1月30日
  • 暮らしニスタ

人気料理研究家・みきママがお届けする「GO-快レシピ!」。今回は、キャベツを丸ごと1玉使った、豪快すぎるロールキャベツをご紹介。「見た目のインパクトも味も感動ものです~!」(みきママ) 

「まるごとロールキャベツ」

〈材料〉キャベツ1玉分

キャベツ(外葉を取って丸ごと洗う)…1玉

(A)
豚ひき肉…300g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
卵…1個
パン粉…大さじ4
マヨネーズ…大さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

(B)
水(キャベツの頭が出るくらい)…7~8カップ
顆粒コンソメの素…大さじ2と1/2

〈作り方〉

【1】キャベツの芯を、座りがよくなるようにそいでおく。キャベツ全体をラップで包む。

〈こうするとラクチン♪キャベツの包み方〉


【2】【1】を電子レンジ600Wで6分加熱し、上下を返してさらに6分加熱する。取り出してラップを外して冷ます。

〈POINT〉キャベツを上下を返す時、取り出す時、ラップを外す時は、かなり熱くなっているのでタオルなどを使い、火傷に気をつけてください。

【3】ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。

【4】【2】のキャベツの葉を1枚ずつていねいに開く。

〈POINT〉キャベツは破けやすいので、ていねいに開いてください。

【5】中心の葉の外側に【3】を塗り、葉を3枚元に戻すようにかぶせる。かぶせた葉の外側に【3】を塗り、さらに葉を3枚かぶせる。これを繰り返す。


〈POINT〉タネはまだらにつけると最後までタネが均一につけられます。

【6】最後の葉をかぶせたら広がらないようにつまようじで5~6ヶ所刺して固定する。

【7】キャベツが入る深鍋に【6】のキャベツ、(B)を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして1時間ほど煮る。竹串を刺してみて中心までスッと入ったら出来上がり。

〈POINT〉春キャベツなどキャベツが柔らかい場合は水を6カップにして30分ほど煮てください。また、鍋の大きさやキャベツの大きさで水分量や煮込み時間が変わるので調整してください。

まるごとロールキャベツ、完成~♪

彩りでミニトマトを飾っても♪

そのまま食べてもおいしいですが、ケチャップをかけるとさらにおいしさアップ!ぜひお試しを♪

レシピ/みきママ(藤原美樹) 撮影/目黒-MEGRO.8- まとめ/山川麻衣子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.