サイト内
ウェブ

私、マウント取られてる?マウンティング女子達の「だいぶ痛い!」「なんだか悲しくなる…」エピソード集

  • 2024年1月24日
  • 暮らしニスタ

相手に自分のほうが上だと示したり、相手よりも優位に立ちたいために自慢話をしたりする行為、マウンティング。そんなマウントを取られた経験がある女性100人に、「今だから笑い話だけど当時はムカついた!」マウンティング女子エピソードを聞きました。

独身時代のマウントエピソード

自分「彼氏アリ」、相手「彼氏ナシ」は要注意!

「彼氏と婚約したことを彼氏がいない友人に報告したら『フーン…私は仕事で昇給したよ!結婚は大変って聞くよ…やめといたら?』と返されて悲しかった」(匿名希望・34歳)

「彼氏がいない職場の先輩に、彼が乗っている車を聞かれたので答えたら『意外と普通の車に乗ってるのね』と言われた。結婚が決まり報告したら、しゃべりかけても無視されるようになった」(匿名希望・37歳)

ブランド品絡みのマウンティング…あるあるです

「バッグや洋服などにマウンティングしてくる職場の先輩。たまたまお昼が一緒になったとき、自作のお弁当を食べていたら『そんなショボいの食べてるの?私なんて…』と言ってきたので、『結婚式の資金貯めるために節約してるんです』と(先輩は独身なので)毒づいてやった」(まろん・39歳)

どうして張り合いたくなるのだろう?

「地元の友達でのグループLINEで、ひとりの子がとにかく負けず嫌い。誰かの話題や報告には必ず張り合い、自分が太刀打ちできないものだと話題をそらして自分に向ける。みんなもう既読スルーしてる」(匿名希望・41歳)

結婚後のマウントエピソード

同世代マウントだけじゃなかった…!

「披露宴のとき、テーブルを回ったら夫の叔母さん(60代)が『こじんまりした良い式ですねぇ、私のときは帝国ホテルで天井まであるケーキだったわぁ。まあ不景気だからねぇ』と言ってきて、旦那さんに制されていた。楽しそうで何より」(匿名希望・32歳)

結婚で親戚が増えるとややこしいことも

「夫の妹は、一回り以上年上の人と結婚し、私に『うちはあなたの旦那よりたくさん稼いでくるから』と言ってくる。兄である夫の給料を知っているから自慢したいんだろうけど…」(さら・39歳)

自慢話だったの!?(しんどい)

「ワンオペ育児をしているというママ友。大変だなあと色々話を聞いて、『旦那さんももうちょっと協力してほしいよね』と言ったら『まあその分けっこう稼いできてくれるからいいんだけどさ…』と。まさかの愚痴じゃなくて長~い自慢だったとは!」(匿名希望・39歳)

自分自身の自慢がないのは切ない

「夫や子ども、兄弟、親、あげくは友人などの自慢ばかりしてくる人がいる。でも自分の自慢は一切ない」(ハートマン・39歳)

ママ友のマウントエピソード

誰でも「うちの子一番!」だけど

「何かにつけて子ども同士を比べてくるママ友。うちの子が大会に出てたまたま優勝&表彰されたら、他のママに『もしうちの子が出ていたら、優勝したのはうちの子だったのに』と言いふらしていた」(へちまエンジン・36歳)

あなたの相手をするこっちも大変なんです

「"私の方がこれだけ忙しい・大変です"アピールをしてマウントをとるママ友にうんざり。『仕事に家事に育児に大変!』といつも言ってる。じゃあ早く帰って家事やればいいのに」(ゆずジャム・34歳)

息子に愛されてるアピール、キツい

「同じマンションの先輩ママ友から、『うちの息子は腹筋が割れてて、サッカー部のキャプテンで、高校に入ってから彼女もう4人めでモテちゃって!でもママのご飯が一番好きって言ってくるのぉ~』という話を、もう何百回も聞いた…」(匿名希望・40歳)

PTAはネタの宝庫!?

「PTAが一緒のママに執拗にマウンティングされていた。子どもが絡むことなのでぐっと我慢してゆっくり距離を取った。離れると程よいお付き合いができ、『あの時やり返さなくてよかった~』と実感」(やまだやま・46歳)

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.