サイト内
ウェブ

【円ら】なんて読む?「えんら」ではありませんよ!【簡単そうで読めない漢字クイズ】

  • 2024年1月21日
  • 暮らしニスタ

よく知っている簡単な漢字でも、送り仮名次第で読むのが難しくなるもの。そんな漢字の読み方をご紹介する漢字クイズ、今回のお題は「円ら」です。

「円ら」の読み方、わかりますか?

「円」は小学校1年生で習う、身近な漢字ですね。ご存じの通り、音読みで「エン」、訓読みで「まる-い」などと読みます。

題の「円ら」は訓読みなのですが、「まる-ら」ではありません。

意味は『まるくて、かわいらしいさま』なのですが、こんな風に使いますよ。

「子犬の円らな瞳で見つめられると、ついおやつをあげてしまう」

動物のこれには勝てませんね。

「円ら」の読み方の正解は…?

=「つぶら」でした!

「円」は貨幣の単位を表す以外に、『まるいもの』や『角がない』を意味する漢字です。「円ら」はまさに角のないまん丸のかわいらしいものを表現する時に使います。

「円」に「ら」で「つぶら」とはなかなか意外でしたが、動物のまるくてかわいい瞳を見る度に思い出せそうですね。

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.