サイト内
ウェブ

【靴の空箱】ゼッタイに捨てちゃダメ!!たったこれだけで見違える真似必至の裏ワザ

  • 2023年11月4日
  • 暮らしニスタ

靴が入っていた箱はしっかりとした作りの物が多く、再利用した活用方法には様々なものがあります。とは言え、箱によってそれぞれデザインが違うため、目立つ柄が付いていたり派手な色だったりと活用しにくいことも。今回は、どのような空箱でも簡単にシンプルに変えることができる裏ワザをご紹介します。

靴の空箱、〇〇するとオシャレに大変身!

今回はこちらのロゴと色の付いた空箱をシンプルにしていきます。

箱の内側の折りこみ部分を全て外していきます。

このように1枚に広げることができます。

今度は外側が内側になるように、反対に折り目を付けながら全てを折りこみ、再び組み立てていきます。

組み立てなおしたものがこちら。箱の内側が表面になるため、シンプルな箱になりました♪

オシャレに変身した空箱をフル活用!

空箱がシンプルになると、活用の幅も広がります。

活用例①本棚代わりにする

頻繁に共有スペースで読む本を収納するのにぴったり。特にカラフルな表紙の漫画本をシンプルな空箱にまとめて入れておけばお部屋はすっきりします♪

横幅の狭い本の場合は立てて収納することも可能です。蓋付きの本棚のような感覚で使用することができます。ほこりも溜まらず一石二鳥です!

活用例②紙類の収納に使う

スーパーのチラシや子供のプリントなど、部屋に散らばりがちな様々な紙類は空箱に入れるだけで簡単に管理できます。ボックスを分けて収納すると、見つけやすくなり紛失も防げますね♪

活用例③タオルの保管場所にする

頻繁に使用するタオルを収納するのにぴったり。空箱のサイズに合わせてたためば簡単に収納でき、取り出すのも簡単です。

また、使わなくなった雑巾候補のタオルも、タンスに入れておくと無駄に収納スペースを取ってしまうので、空箱に入れて保管しておくのがオススメ♪

活用例④おもちゃボックスにする

子供のおもちゃは小さい物やカラフルな物がたくさん。シンプルな空箱にポイポイ入れてしまえば子供でも上手に片付けができます。

空箱がシンプルだと、どのような物を収納しても蓋を閉めてしまえばお部屋はすっきり!柄や色の付いた派手な空箱はそのまま使わず、裏返して使うだけで見違えます♡

文・写真/mayumi

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.