サイト内
ウェブ

【キャン★ドゥ】いつものヤツがかわいく映えるビジュアルに変身!大人も子どももハマっちゃうかも♪

  • 2023年10月29日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回は、クルマと魚がデザインされたこちらのグッズ。ふたをパカッと開くことができ、たい焼き器のような構造をしています。

 【ヒント】定番の食べ物がかわいく変身!

実はこのグッズは、ある食べ物用の「型」。家庭でよく食べるあのメニューを、かわいく変身させる調理グッズなんです。

【ヒント】

①お菓子やおにぎり用の型ではありません。
②S、M、Lなどのサイズがある食材に使います。この型はLサイズ用です。

型に深さがあり、ふっくらとしているところがポイント。つるんとした食材を入れると、驚きの変身を遂げちゃいますよ。

 【正解発表】ゆで卵を変身させる型

このグッズの正体は……

ゆで卵をかわいく変身させる「ゆでたまごっこ」でした!

ゆで卵の形を変化させるとは、大胆な発想ですよね。

定番のゆで卵が、キュートな見た目に大変身!料理の盛り上げ役になってくれます。

今回購入したのは、「さかな&くるま」に変身できるタイプ。その他に「うさぎ&くま」タイプも販売されています。

使い方は簡単?どうやって使うの?

①Lサイズの卵で、いつも通りゆで卵を作ります。今回はお湯が沸騰後に卵を入れ、約11分ゆでて作りました。

②ゆで卵が熱いうちに殻をむき、「ゆでたまごっこ」の中に入れます。

③ゆで卵を型の中に押し込み、つぶさないようにゆっくりとふたを閉めます。

④たっぷりと水を入れたボウルにつけて、10分以上冷やします。

⑤ふたを開けたらはみ出た白身を取り除き、ゆで卵を取り出したらでき上がり。

ゆで卵がクルマと魚に大変身!

白色なので見えにくいけれど、しっかりと形が変わりました!

クルマはタイヤと窓がちゃんとあり、ミニカーみたい。魚のほうも目やウロコが確認できます。

ゆで卵を型に入れて冷やしただけなのに、この変わりぶり!シンプルなサラダにのせただけで、ファンタジーな雰囲気になりました。

タレやドレッシングをかけると、ハッキリと跡が目立ちますよ。

盛り付けを工夫すると、個性豊かな一皿が作れそうです。

上手に作るコツは、ゆで卵を少し固めにゆでること。白身が柔らかいと跡がつきにくくなるので、固ゆで推奨です。

ゆで卵が冷めてしまうときれいに仕上がらないため、温かいうちに手早く殻をむいて型に入れるのもポイントです。

ゆでたてのゆで卵は高温になっているので、やけどに注意しながら作業してくださいね。

ゆで卵の飾り切りが苦手な筆者ですが、失敗なく作ることができました。

ユニークなゆで卵は、子どもだけでなく大人もハマりそう!ぜひお弁当やパーティーメニューに取り入れてみてくださいね。

商品情報:ゆでたまごっこ さかな&くるま 110円(税込)/キャン★ドゥ
※2023年10月時点の情報です。

撮影・文/小町ねず

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.