サイト内
ウェブ

節税はダメ!?池上彰さんの〈お金〉の話に「なるほど」が止まらなかった件。

  • 2023年9月23日
  • 暮らしニスタ

歴史のこと、政治のこと、環境問題のことなど、子どもに不意に質問されてうまく答えられなかった経験はありませんか?NHK「週刊こどもニュース」のお父さん役で人気を博し、わかりやすい解説に定評のあるジャーナリスト池上彰さんなら、どう答える??

Q.税金はなぜ払わなくちゃいけないの?

社会のみんなで助け合って、気持ちよく暮らすために払います

私たちの暮らしを支えるために使われるのが税金です。

たとえば火事が起きたら、素人が火を消すのはとても危険です。だから消火に当たるのは、訓練されたプロの消防士です。24時間いつでもかけつけてくれる消防士の給料は、税金から支払われています。

あるいは、公立学校の校舎やプールなどの設備を整えるお金や先生の給料だって、税金から支払われています。日本中の子どもが平等に義務教育を受けられるのは、税金のおかげです。

税金は、防災や教育など社会の枠組みを支える、橋や道路を整備する、困っている人を支援するというようにみんなのために使われるお金です。公共の仕事につく人の給料など、国の土台を支えるお金でもある。

だから、払うべき税金を払わない「脱税」は罪になるのです。

税金の集め方や使い道にはよく考えなければいけない点もたくさんありますが、税金は、みんなが気持ちよく暮らすためになくてはならないお金なのです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.