サイト内
ウェブ

たまりがちなクリアファイルの便利な活用術5つ!家事にいろいろ使えます

  • 2023年5月15日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のHです。

書類のやりとりやノベルティなどでいただくことの多いクリアファイル。「いつか使えそう」と、ついついため込んでしまっていませんか?

H家でも、使い道のないクリアファイルたちが結構な収納スペースを占領しておりました…。思い切って断捨離してしまおう!と思ったのですが、やっぱりもったいない。

そこで、何か再利用できる方法はないかな~と調べてみたところ、書類収納以外にも色々と活用できることを発見!

今回は、見つけた活用方法の中から、これいい!と思った5つの方法を厳選してご紹介します。

活用方法その① 扉裏収納に

扉裏の隠す収納がクリアファイルで作れちゃいます。ごちゃっとなりがちな、細々したものや、書類の整理に便利です。

【作り方】

貼ってはがせる両面テープ、クリアファイルを用意します。

クリアファイルの四隅に両面テープを貼ります。

扉裏にピタ。超簡単、扉裏収納の完成です~♪

PC関係を収納している棚には、こんな感じで保証書や説明書を入れてみました。これなら、重要な書類も紛失することもなく安心。

キッチンのシンク下の棚には、排水溝ネットを収納してみました。必要な時にサッと取り出せて便利!

活用方法その② ゴミ箱のゴミ袋隠しに

ゴミ箱からゴミ袋が見えていると生活感丸出し…。そんなお悩みもクリアファイルで簡単解決♪クリアファイルをゴミ箱にセットすれば、ゴミ袋をゴミ箱の中にスッキリ収納できるんです。

【セットの仕方】

クリアファイルの輪になっている部分をカット。

ゴミ箱の大きさに合わせて筒状にし、テープで固定します。

ゴミ箱にIN。

袋をクリアファイルで作った筒にセットします。

完成!

ゴミ箱の中にゴミ袋がしっかり収納されました。横からみたらこんな感じ。スッキリ~。

活用方法その③ ホワイトボードとして使う

クリアファイルはホワイトボードとしても使えます。

冷蔵庫にペタっと貼るだけで、クリアファイルがホワイトボードに変身。
買うものリストを書いてみました。跡が残ることなく、マーカーもキレイに消えます。

貼る場所が暗めの色など、字が見えづらくなってしまう場合は、クリアファイルに白い紙を挟んで使うといいですよ。

活用方法その④ お金の管理に使う

クリアファイルを封筒代わりに使う方法です。

お好みの大きさにクリアファイルをカットし、お金を入れるだけ。封筒よりも取り出しやすく、中身が見えるのが便利。家計管理に役立ちそうです。

活用方法その⑤ 掃除にも

冷蔵庫の下など、なかなか手の届かない場所の掃除にも便利に使えます。

静電気の力で埃や髪の毛をかき出してくれるんだそう。とてもお見せできませんが、しばらく掃除してなかったこともあり、結構な量の埃がクリアファイルについて出てきました…。

クリアファイルは書類整理だけじゃない

クリアファイルにこんなにたくさんの使い道があったなんて…!目からウロコでした。

たくさんため込んでいたクリアファイルを有効活用できて、占領されていた収納スペースもすっきり。

誰でも簡単に試せる再利用方法ばかりなので、ぜひお試しください~♪

撮影・文/杉野 花

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.