サイト内
ウェブ

あっという間に「チョコペン」が作れる♡ガーナ公式Twitterのアイデアを試してみた♪バレンタインチョコにも良さげ♡

  • 2023年1月27日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

クッキーやケーキなどのスイーツをかわいくデコレーションできる「チョコペン」。市販のチョコペンだと使いきれずに余ってしまうこともあって、もったいないですよね。

ガーナ公式Twitterで紹介する「個包装チョコ」でチョコペンを作る方法なら、ちょこっと使いにもぴったり♡バレンタインデーも近いことだし、試してみました!

個包装チョコをお湯で温めるだけ!

個包装のチョコを、袋のまま50℃くらいのぬるま湯に入れます。そして、チョコが溶けるまで、しばらく待ちます。

チョコがしっかり溶けたら取り出し、包装の水気を拭きます。

そして、ハサミで包装の角を斜めに小さく切ります。

あとは、袋を絞ってチョコを出せば、チョコペンとして使えます。

初めてでも簡単にデコレーションができました!

コツは「穴」を小さめにすること

使いやすいチョコペンにするには、チョコが出る「穴」が小さめになるようにカットするのがポイント。穴が大きすぎるとチョコの線が太くなってしまい、細かいデコレーションがむずかしくなります。

とはいえ、アソートパックにたくさんチョコがあるので、何度か練習するのもいいですね。

簡単チョコペンでいろいろアレンジしてみた♪

型がなくてもクッキングシートの上にチョコを絞り出せば、オリジナルチョコが完成!

カップケーキやマフィンをデコっても可愛いですよ♡

マリービスケットにチョコペン&カラフルなトッピングシュガーでデコれば、ケーキのメッセージプレートにも!

カフェのバースデープレートのように、お皿にチョコペンでメッセージを描いてみました!お誕生日や記念日など、おうちパーティが盛り上がりそう♡

個包装チョコをお湯で溶かすだけの簡単チョコペン。火を使わずに作れるので子どもとのお菓子作りにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

文・写真/Aiko

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.