サイト内
ウェブ

『家事ヤロウ!!!』 平野レミさん、やっぱスゴイな!長ネギ5本一気食いの衝撃レシピを作ってみた♡

  • 2022年10月15日
  • 暮らしニスタ

10月11日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、平野レミさん生涯名作レシピトップ10を放送。レミさんといえば、早ワザで見た目にもインパクトのある豪快な料理が有名ですよね!

1万点以上あるレシピの中から、″生涯ベストレシピ10品″をレギュラーメンバーとゲストに伝授してくれました。

今回は、その中から栄えある第1位となったインパクト大の料理を作ってみました~。

1位は「長ねぎのとぐろ巻き」!…ってなんだ!?

1位に選ばれたレシピは「長ねぎのとぐろ巻き」でした!「とぐろ巻き」って初めて聞いたんですが…。

材料的には、長ねぎと豚肉でよく見る組み合わせですが、衝撃的なのが、その作り方!さすがレミさん!!

【材料】

・長ねぎ:5本
・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉:25~30枚(1本につき5~6枚)
・塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・お好みで七味唐辛子やポン酢

放送では、「しゃぶしゃぶ用豚バラ肉」を使用していましたが、今回は「しゃぶしゃぶ用ロース肉」で脂身の多そうな部分を使用しています。

【作り方】

1) 長ねぎ5本を切り落とさないように、2~3㎜幅で斜めに切れ目を入れます。

 

2) 裏側からは縦に切り込みを入れ、ジャバラ切りにします。

3) 切り込みを入れたねぎ1本につき豚肉を5~6枚を巻きます。

4) 塩こしょうをふります。

5) 小麦粉適量をうすくまぶします。

6) フライパンに油を引かず、外側からとぐろを巻くように入れ、強火で5分ほど焼きます。

そう、とぐろを巻くように並べるから「とぐろ巻き」なんですね~。それにしてもインパクト大!

7) ひっくり返したら、フタをして弱火で15分焼きます。

ひっくり返す際、フライ返しでやりにくい場合は、同じ大きさのフライパンで挟んで、上下をひっくり返すと失敗しませんよ。

ねぎに火が通ったら、完成です♪

食べる時は、韓国式にハサミでカットして食べやすく◎

いただきま~す!

うわぁ~何コレ!『ねぎ』がめっちゃ甘~~い♡ねぎにお肉を巻くと、蒸し焼きになって甘みが増すんですね♪たくさん入れた切り込みのおかげで柔らか~。

ねぎ5本に細かい切り込みを入れるのが面倒だなーと内心思っていた自分を怒りたい!(笑)。とぐろ巻きにしやすいというだけでない、切り込みの成果がしっかりと出ていました。

普段は細かく切ったねぎでも残す子どもたちが、バクバク食べてましたし、風邪気味だった夫にも喉に良さそうと大好評でした。長ネギ5本、ぺろりと一気食い~!

いやぁ~さすがです、レミさん!生涯名作レシピをありがとうございます。風邪予防にも重宝しまーす!

写真・文/azuazu

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.