サイト内
ウェブ

朝は冷蔵庫から出すだけ♡夜にナス&キュウリをポリ袋で漬けるだけ~なラクチン無限レシピ

  • 2022年10月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員のコンドウです。

忙しい朝は簡単なおかずで済ませてしまい、野菜不足になりがち…。そんなときは、夜に漬けるだけで朝ごはんにパッと出せるラクチン野菜の浅漬けレシピはいかがですか。

▶え、こんなに違うの!?ふかし芋の一番おいしい作り方とは??

ナスとキュウリの無限漬け!

【材料】
・ナス、キュウリ…各1本
▼調味料
・しょう油…大さじ2
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・すりおろし生姜(チューブ生姜でも可)…小さじ1
・ねり梅…小さじ2
※梅干し(1個)の場合は種を取り果肉をたたく

①ナスとキュウリを食べやすい大きさに切ります。

ナスとキュウリは縦に半分に切り、それぞれ5mm程度の薄切りにします。

②ポリ袋に材料を入れてもみこみます。

ポリ袋に野菜と調味料を全部入れて、袋の上からよくもんで混ぜます。あまり力を入れすぎず、やさしくもんで味をなじませます。

③冷蔵庫でひと晩おきます。

ポリ袋の口をしばって冷蔵庫で保存します。このとき空気をしっかり抜いておくと味のしみこみがよくなります。

翌朝が食べごろ♪

翌朝、お皿に盛りつけて食卓に!

ひと晩おくだけで、ナスときゅうりに味がしみて絶品の無限漬けが完成!梅干しの風味で効いているのでさっぱりして飽きのこない味♪ご飯のお供に、時間のないときはお茶漬けにしてもおいしいですよ。

文・写真/暮らしニスタ編集部 コンドウ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.