サイト内
ウェブ

我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ

  • 2022年9月26日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタさん発信の大人気レシピをご紹介!今回は研究熱心な、ひこまるさんが試行錯誤を重ねてたどり着いた「柔らかチャーシュー」です♪

▶これ、食べ物ですか?!業務スーパーの「超ダイエット食材」は驚くほど低カロリー&いろいろ使える!

ひこまるさん流!柔らかチャーシューレシピ

ラーメンに乗っているような美味しいチャーシュー。単品でたらふく食べたいと思ったこと、ないですか?食いしん坊なひこまるが研究を重ねて簡単に作れるチャーシューが出来ました。

▼材料
豚バラ肉ブロック:700g
長ネギの上の青い部分:1本分
生姜の皮(身でもOK):1個分
酒:50cc
水(具が漬かる程度):約1リットル
☆酒:100cc
☆みりん:100cc
☆砂糖:大さじ2
☆濃口醤油:150cc
☆にんにくスライス:1カケ

1.圧力鍋で豚肉を煮る

豚バラ肉が鍋より大きいようなら適当な大きさに切り、豚肉、生姜、葱を圧力鍋に入れ、茹で汁の材料を全て入れて、高圧で10~15分加圧。圧が下がるまで自然冷却する。

※圧力鍋はメーカーにより圧力が違うので時間を調整して下さい。私が使っているのはアサヒ軽金属さんの活力鍋なので10分ぐらいでOKです。

2.漬けタレを作る

別の小鍋を用意し、にんにく以外の☆マークの材料の酒・みりんだけをまず煮切る。

砂糖、醤油を入れて弱火にして少し煮詰める。とろみがつく手前ぐらいになったら火を止め、にんにくスライスを入れる。

にんにくを先に入れてから煮詰めると火が通ってしまって少し癖が強く感じられます。香りだけでいいので、今回は最後に漬け込むときに入れます。

3.漬け込む

1の豚肉を取り出して、2の漬け汁に漬け込む。熱いままなら熱に強い保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫へ入れて4時間ぐらい漬け込む。冷めていたらジップロックなどの保存でもOKです(一晩以上寝かしても美味しくいただけます)。

4.完成(盛り付け)

出来上がったチャーシューをお好きな厚みにカットし、軽くレンジで温めて、刻み葱や白髪葱をお好みでのせたら完成。

お好みで薬味野菜はパクチーや三つ葉などでもOK。糸唐辛子などがあると盛付が綺麗に仕上がります。

漬けタレや茹で汁の活用法(アレンジ)

手順2で完成した漬け汁は、もう少し煮詰めると焼き鳥のタレやうなぎのタレに代用できます。肉そぼろもそのまま味付け!!

チャーシューを漬け込んで残ったタレや茹で汁はもったいないので是非使ってください。

例えば、写真のようにラーメンにも出来ます。茹で汁+漬けタレ+塩で中華風ラーメンの汁が完成します。一緒にチャーシューを入れて、もやしやシナチク、海苔などを加えて、おうちオリジナルの中華そばを作ってみてください。

漬け汁はときどき加熱して保存すると長持ちしますよ!

どんぶりにもお勧め

チャーシューを丼にしました。

千切りのきゅうりをご飯の上に敷いて、その上にチャーシュー、白髪ネギをのせました。特に脂身が多いときはお野菜を加えた方がさっぱりいただけます。

炒飯にもお勧め

チャーシューを刻んで炒飯にしてみました。そのまま、タレも使って味付け出来るので、簡単・美味しい炒飯がいただけます。

コツ・ポイント

なるべく脂が多すぎないバランスのいい豚バラ肉を使ってください。脂が多すぎるとスカスカの仕上がりになることがありますので、脂身と赤身のバランスの良いものを選ぶのおすすめです。

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.