サイト内
ウェブ

ペットボトル捨てるのちょっと待った!家事の便利アイテムとして使えます!!

  • 2022年2月18日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員Mです。

みなさん、ペットボトル飲料を飲み終えた後、どうしていますか??

ペットボトルは、捨ててしまえばただのごみですが、うまく再利用することで家事&生活の便利アイテムとして活用することができます。

さっそく色々試してみたので、ご紹介します!

活用術1 卵の黄身と白身を分ける

調理で卵の黄身と白身を分けるとき、割った卵の殻を使ったり、器に割ってからスプーンで黄身を取り出したりしていましたが、いずれも黄身が崩れてしまうことがしばしばありました。

そこでペットボトルが役に立つんです!

卵をお皿に割り、500mlのペットボトルの両端をへこませ、黄身をペットボトルの飲み口に当てて吸い上げます。すると、黄身が“スポッ”とペットボトルの飲み口に吸い込まれます。しかも、成功率が高い!

この様子も面白いので、お子さんと試すのもいいかもしれません。

活用術2 絵の具を付けてスタンプに

350mlのペットボトルの裏が、スタンプに使えそうだったので試してみました。いかがでしょうか?

中々かわいいのでは!?プチギフトの包装などにも使えるかも♪大きな画用紙にお子さんとペタペタスタンプするのも楽しそうですね。

活用術3 ペットボトルの口でパスタ1人前の計量ができる

パスタの1人分を、計量するのにペットボトルが使えます。ペットボトルの口のサイズにぴったり収まる量がだいたい100g前後になるので、1人前の量の目安になります。

活用術4 ペットボトルを米びつに

お米は冷蔵庫に保存するほうがいいとよく聞きますよね。お米をペットボトルに入れることで、冷蔵庫に保存しやすくなります。寝かせて収納するのもOK。キャンプ・旅行にも使えるテクです。

活用術5 結束バンドをプラスしペットボトルホルダーに

ペットボトルに結束バンドをプラスするだけで、そのままペットボトルホルダーに!

ペットボトルのキャップを開けて、下のリングに結束バンドを通し、好きな長さで止めるだけで完成!

自分の飲み物が、ちょい掛けできるのが便利ですね。

活用術6 調理中に手を守るカバーに

最後はちょっと変わりダネの活用法をご紹介。ペットボトルの底部分を自分の手のサイズに合わせてカットします。お好みでマスキングテープを貼るものいいですね。両端に輪ゴムを通したら完成!

手に通して野菜などをカットするときに使います。料理初心者の方にオススメです!

まとめ

ペットボトル活用法いかがでしたか??捨てる前にぜひ便利グッズとしてぜひ活用してみてくださいね。

写真・文/MAYUMI

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.