サイト内
ウェブ

今日から始めよう♪100均アイテムで簡単&超スッキリ収納アイデア

  • 2021年7月30日
  • 暮らしニスタ

100均アイテムをメインに、誰でも&今日からできる、スッキリ収納アイデアを投稿してくださっているまどなおさん。収納とインテリアのご著書もあるエキスパートです。今回は、そんなまどなおさんのスッキリアイデアを20個まとめてお送りします!

■浮かせる&かける収納でスッキリ!

■たった25円でできる!薬の飲み忘れを防いで&すっきり収納できるワザ!

テーブルやカウンターに置きっぱなしになっている処方薬の袋。邪魔だけど、片づけてしまうと飲み忘れそうで心配… そんなときは、セリアのハンギングステンレスピンチで挟んで、壁や収納家具のちょっとしたスペースに吊るしてしまうのがベスト。微妙に目に付く場所に掛けておくことで飲み忘れも防げます。

■【ダイソー】おしゃれなリーンクリップ、絵や帽子の「掛ける収納」にも超オススメです!

飾っておきたい子供の作品や、出かけるときにさっと持ち出したい帽子など、壁に掛けたいものがあるときに便利なのが、ダイソーのリーンクリップ。100円とは思えないスタイリッシュさで、インテリア的にも合格点。壁に開ける穴は画鋲サイズの微小なものでOKなので、賃貸のお部屋でも使えるテクですね。

■【セリア】たったの100円で解決!ワザありケーブルホルダーで充電コーナーが一発すっきり♪

家の中で意外と気になるのが充電中のスマホのコード。コードがごちゃついて見えたり、掃除の邪魔になったりするんですよね。そんな悩みが一発解消できるのがこのセリアのケーブルホルダー。充電中のスマホをのせるスペースもしっかりあって、かゆいところに手が届く商品が必ず見つかるセリア、さすがです!

■セリアのミニマグネットが便利!冷蔵庫の横にペンとマステをぺたっと収納♪

ストックの日付を書いたり、開封後の袋を止めたり、マステやペンはキッチン周りの必需品ですよね。でもペンスタンドなどに入れ込んでしまうと、それはそれで手入れが面倒… というわけで、ペンやマステ本体にマグネットを仕込んでしまおうというテクニック。セリアの超強力マグネット・ミニが大活躍します。

■何これ便利♡ セリアグッズでテーブルにティッシュを浮かせる収納♪

リビングやダイニングのティッシュ置き場、どうしていますか?食事のときは常にそばに置いておきたいティッシュ。でも常時出しておくのはちょっと、という永遠の悩みがこれで解決!セリアの壁ピタを使って、テーブルの裏にホールドしてしまえば、使いたい時にいつでもさっと取り出すことができますね。

■床置きのゴミ箱、邪魔じゃない?浮かせてすっきり&掃除もラクになりますよ♪

ゴミ箱なんて、床に置いてあって当たり前と思ってしまいますが、掃除のとき、確かに邪魔です。そんなに邪魔なら、ゴミ箱を壁にかけるタイプにしてしまえば…? の発想で、ゴミ箱まで浮かせてしまったまどなおさん。当たり前を常に疑って暮らしやすさを追求する姿勢がすてきですね!

■100均グッズ活用!洗面所の「浮かせる収納」で掃除がラクになるワザ

水あかやカビなどが気になる洗面所は特に、浮かせる収納が効果的な場所。強力両面テープのコマンドタブとマグネットで、うがい用のコップを浮かせる収納に。湿気の多い場所なので、マグネットは錆びにくい塗装タイプを使うのがポイントです。

■【セリア】つっぱり棒1本とワイヤーラックで!200円で超カンタンにできる浮かせる収納♪

デッドスペースをうまく活用したいときにも100円グッズが大活躍!棚板の間隔が広すぎて、もったいない空間があったら、セリアの突っ張り棒とワイヤーシンプルラックで、カゴを浮かせて収納スペースを追加。AV機器関連のコードつきの電源などもしまいやすく、テレビの周辺に使いたいワザです。

■【ダイソー】たった200円で解決!「移動できるフック」で玄関のカギ置き場が一発すっきり♪

便利な100均グッズですが、シールで貼りたいなと思うアイテムがマグネット仕様だったり、その逆もあったりしますよね。そんなとき、まどなおさんは自分の家に合う仕様に即カスタマイズ。ダイソーの4連フックも元はシールで貼るタイプでしたが、同じくダイソーのマグネットシートを貼ることで完璧に♡

■まどなお式でキッチンもスッキリ

■【冷蔵庫】ぴったり仕切れて食品ロスなし!セリアのトレーで野菜室収納

使いかけ野菜などでごちゃつきやすい、冷蔵庫の野菜室。イラっとしたら、セリアのお料理小皿とお料理バット、計200円でスッキリさせちゃいましょう。100円で4枚セットからあるこのシリーズ、サイズ違いでも重ねられて、無意識でもシンデレラフィットするようなサイズ展開なので、使いやすさ抜群なんです。

■かさばるレジ袋の収納はダイソーで解決!積み重ねボックスですっきり収納♪

スーパーのレジ袋、どうやってたたんでいますか?なぜか三角に折るものと刷り込まれていますが、これをあえて四角に折ってダイソーの積み重ねボックスに収納するのがまどなおさんスタイル。畳み方は袋のサイズによって調整しつつ、ボックスのサイズに合わせます。

■ダイソーと無印がシンデレラフィット!冷蔵庫のバラつく食品を取り出しやすくスッキリ収納♪

コラボ商品ではないのですが、なんと、ダイソーの積み重ねボックスと、無印良品の整理ボックスがシンデレラフィットだったというお話。冷蔵庫の中のこまごまとした食品などを整理するのに、このふたつの組み合わせはぴったりなんです。ストック量もわかりやすく、家族にも取り出しやすくなって◎!ですね。

■【ダイソー】たった100円で解決!キッチンの深い引き出しが一気に使いやすくなるワザ!

シンク下の引き出し、上部に無駄なスペースがあると、もったいなく感じますよね。そんなときは、無印のファイルボックスとダイソーのブックエンドで、ガンガン仕切りを作って整理しましょう。今まで寝かせてしか置けなかったアイテムを立てて収納することができ、スペースの無駄がなくなります。

■食品ストックや非常食の収納どうしてる?100円グッズで一目でわかりやすく管理できますよ♪

スッキリさせたくても、やっぱり必要なものはストックしておかなければ…ということで、そんなストックものたちをきっちりしまっておくためのアイテムは、無印のファイルボックスです。レトルト食品などをしっかりホールドしてくれるのが嬉しいところ。ダイソーのマステでラベルを貼れば完璧ですね。

■水筒の収納どうしてる?ダイソーの便利グッズで出し入れがラク&時短になりますよ♪

水筒のしまい方、どうしていますか?ダイソーのブックエンドと無印のファイルボックスがシンデレラフィットだということに気づいたまどなおさんのこの収納法なら、カラフルで形もさまざまな水筒を、スッキリ簡単にしまうことができますね。

■袋入りの調味料、使いにくくない?3つで100円の便利グッズで、一気に使いやすく&時短になりますよ!

粉末調味料やハーブ類など、元のパッケージのまま保存していると、使うたびに輪ゴムで留めるのが面倒だったり、開け閉めが手間だったり… ということで、まどなおさんの保存法はこれ。キャンドゥのIIDEAL404タッパー3個組。これなら安くて全部の調味料を詰め替えられますね。冷蔵庫の中も垢抜けます!

■子育て中もスッキリ収納

■100円グッズでできる!子どもでも掛けられるクローゼットのバーを作る方法

しつけを兼ねた子ども服の整理収納。何年後かには自分で衣類の管理ができるように、少しずつ教えて行きたいですよね。そんなときにはこの突っ張り棒とロングS字フックで、子ども用に定位置にしつらえたハンガーバーがぴったりです。低予算で簡単にできて、外すのも簡単。一度おためしください。

■100円グッズで完成!子どもが自分で準備&片付けできる通園グッズ小物収納♪

子どもの通園グッズ、靴下やハンカチやマスクなど、バラバラした小物も多いので、すぐごちゃごちゃになってしまいますよね。そんな通園グッズを、子どもが使いやすく&片付けやすくするアイデアがあるんです。収納仕切りケースとブックエンドで、我が子仕様の使いやすい収納を考えてあげましょう。

■【ダイソー】もう散らばらない!細かいおもちゃの収納に「メッシュケース」が超便利です♪

小さなパズルやカードゲームなどのこまごましたおもちゃ、そんな細かいものの収納には、ダイソーの「メッシュケース」がとっても便利です。中身が見えてわかりやすいのはもちろん、密閉式のビニール袋などは、じょうずに閉められない小さい子どもでも、簡単に閉められるジッパー式なのが◎。

■子どもがくれたお手紙、どうしてる?ダイソーの便利グッズでラクに&見やすく保管できますよ!

子どもが書いてくれたお手紙やイラスト、ずっと大事にとっておきたいですよね。でも忙しいととりあえずの箱にためこんで、いつ書いてくれたものかわからない、なんてことにならないように、ダイソーのポケットファイルで管理。1ヶ月で1ポケットとして、20ヶ月分。見直すのも楽しいファイルになります。

いつも投稿してくださるまどなおさんのアイデアは、どれも少しの投資で家の中がスッキリする、まねしたいものばかり。
ひとりよがりでない、誰でもまねできるアイデアの結晶をこれからも楽しみにしています!

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.