サイト内
ウェブ

おにぎりだけじゃない!!「ゆかり」がこんなに使えるなんて♪

  • 2021年3月8日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のMAYUMIです。

食べ盛りの3人息子がいる我が家は、ふりかけを必ず常備しています!!炊き立てのご飯にかけるだけで、本当に美味しくご飯が食べられますよね。

今回は、特に子供のお気に入りの「ゆかり」を使ったアレンジレシピを紹介します!
おにぎりだけじゃない!実は、ゆかりって色々使えるんですよ!!

まずはやっぱり定番のおにぎり!!

炊き立てご飯に、ゆかりを混ぜ込みおにぎりに!!赤紫蘇の爽やかな色と香りが、食欲をそそります。お弁当にもいいですよね。私は、揚げ物と一緒にゆかりおにぎり食べたくなります。

ひと振りの魔法”ゆかりマジック“でおいしさアップ

ここから我が家の「ゆかりアレンジ」を一気にご紹介しますよ!

ゆかり卵かけご飯

ゆかり卵かけご飯は、子供が大好きなゆかりアレンジ。
ご飯の真ん中に卵をのせたら“ゆかり”を一つまみ振りかけます!お好みでめんつゆを入れても◎。よ~く混ぜて召し上がれ。

まろやかな卵に、ゆかりが程よいアクセントになり、相性ばっちりです。

ゆかり納豆

いつもの納豆にもゆかりをパラリ。よ~く混ぜて頂きます!!

酸味とシソの香りがプラスされ納豆が食べやすくなりますよ。納豆が苦手な人にも一度試してほしい♡

ゆかりお好み焼き

かつお節の代わりにゆかりをオンするのもおすすめ!!

ゆかりって意外にもマヨネーズとも相性がいいんです!さわやかな風味でちょっとさっぱり目になりますよ。

大根のゆかり漬け

いくらでも食べられちゃうパリパリ美味しい浅漬けです。箸休みにもオススメ。

【材料】
・ゆかり 小さじ1
・大根 150g
・カンタン酢 大さじ2   
・塩 一つまみ

【作り方】
①大根の皮をむき、いちょう切りにする。

②大根を塩揉みし、5分後水気を絞る。

③②にカンタン酢とゆかりを入れて1時間以上置く。

出来上がり!

大根がほんのりピンク色に染まって彩りも◎!お弁当のすきまおかずにも便利ですよ。

ハニーゆかりバニラアイス

バニラアイスにはちみつをとろ~りかけて、上からゆかりをパラリ!!

はちみつとゆかりがコラボした、甘じょっぱさがグーな新感覚アイスです。

まとめ

おにぎりだけじゃない!色々使える“ゆかり”レシピいかがでした??
どれも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

撮影・文/MAYUMI

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.