サイト内
ウェブ

vol.12 「教えてgoo」企画に寄せられた答えから考える

  • 2008年12月18日

 みなさん、こんにちは。ゴスペラーズの北山陽一です。

 今回は、前回予告した通り、「教えてgoo」企画についての話です。

 まず、念のために確認しておくと、僕から投げかけたお題は「普通はお店で買うようなものを、自分で、もしくは自分たちで作っているものが何かあれば教えてください」ということでした。これに対して、本当にたくさんの答えを送っていただきました。ありがとうございました。

 現時点で、まだすべてに目を通せたわけではないのですが、みなさんの答えをザッと拝見してまず思ったのは、みなさんもお互いの答えを読んでほしいなということです。たとえば、ハンドクリームを作ってる人が、“同じような手間で化粧水も作れるんならやってみようか”みたいなふうにつながっていけば面白いですよね。それは突き詰めていくと、人間がどうして分業化していったのかという話になるのかもしれないですが、たとえば「私はどんなにハンドクリームを作り続けても苦にならないけど、裁縫は全然駄目なんです」という人がいたとして、そこに得意分野の違う人がいれば、お互いの作ったものを交換しましょうっていう話になって、自分で楽しく作ったものを人に分けてあげれば、逆に手作りの素敵な品物や食べ物を手に入れることができる、みたいなことができていくわけですよね。それは、けっこう楽しいんじゃないかなと思うんですけど、どうですか。

 それから、原料と言われるものを作ってる人はあまりいないですよね。毛糸で何かを編んでる人はいるけど、毛糸を作ってるという人はいないっていう。当たり前と言えば当たり前なんですが、そういうレベルのことを「やったことがあります」というような答えも少しはあるかなと思ってたんですよ。毛糸で編み物をするのが好きという人が、1回でいいから毛糸を撚るところからやってみると面白いんじゃないかなあ、なんて妄想するのが僕は好きなんですよね(笑)。もちろん、実際にやってみたいとも思うし。

 で、「これをきっかけに〜を始めたい」といった調子で、願望を書いてきた人がけっこういました。この連載や企画が、その気持ちを行動に移す助けになればいいなと思います。ただ、最初に苦労しながら始めた事のほうが、根本からしっかり身につくとは思うんですけどね。

 それにしても、僕の手を離れたところでコミュニティというか、ある種のネットワークが広がっていきそうな感触は持てたのは収穫でした。僕は、「みんな、こうしてくれ」みたいなことをいいたいわけではないので、今回の投げかけもすごく意図的に、質問でもあるし提案でもあるし、でもどっちでもないような気がするというようなところを敢えて狙ってみたわけですが、結果としてみんなの意識がつながっていく可能性を感じられたことはとてもうれしかったです。

 ところで、「僕が作っていたリップクリームの作り方を教えてほしい」というコメントがけっこうありましたが、僕が作ったリップクリームというのは、防腐剤のようなケミカルな要素を排除したというだけで、僕独自の作り方をしているわけではありません。たとえばお店で買えるような材料しか使ってないんです。だから、もしその作り方を教えるということになったら、僕としては教える前にもっと調べたいですね。たとえば、“蜜蝋ってどうやって作るんだっけ?”というところをちゃんと突き詰めて、自分で蜜蝋を作るところからやりたいですよね。あるいは、精油も自分で作る、みたいに本当にゼロから作ることをやってからにしたいです。ちなみに、以前仲間たちと水酸化ナトリウムから石けんを作ったときには“こんなに大変なんだ!”と思ったんですよね。鍋で5時間くらい煮て、粘り気が出たら日を止めて温度を40度くらいにキープしながらオリーブオイルを少しずつ入れていくっていう。その手間たるや、“なんだ、これっ!”て感じでしたから。しかも、その後1ヶ月間は外に置いて熟成を待たないといけないっていう。

 だから、これをきっかけにして“手作りってどういうことだろう?”ということについてももう少し突っ込んで考えたいなとも思いました。やっぱり想像してるだけではわからないことってありますから。たとえば、料理はよくやるよという人でもニンジンを育てるのにしなければいけないことなんてわからない方もいるだろうし、その大変さを実感として理解することもなかなかむずかしいと思うんですけど、それはやってみればわかるはずですよね。あるいは、せめてやってるのを見るだけでもかなりわかりますよね。そこから感謝の気持ちがうまれたりもするんだろうし。

 というわけで、来年はもっとアクティブにこの連載も展開できればと思っています。2009年最初の更新は1月8日です。

 来年もよろしくお願いします。そして、良い年をお迎えください。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。