サイト内
ウェブ

街路樹としても親しまれるトネリコの木

  • 2017年2月9日
  • インテリア・グリーン・スタイル

トネリコは落葉樹の一つで、弾力性にすぐれていることから、野球のバッドなどの建築資材として使われています。

強く頑丈に育ってくれるので、庭に植えればシンボルとなってくれます。

姿に見合う花言葉

日光を浴びてたくましく育つトネリコは、威厳や偉大、高潔などの花言葉がつけられています。

樹皮を煮詰めたものに墨を混ぜ、それが写経に使われていたことから威厳という花言葉がつき、花が咲いたトネリコの姿が神々しいことから、荘厳という花言葉もつきました。

立派にたたずむ姿が、力強さを表してくれるので、庭に一つ植えるだけでもその存在力を見せ付けてくれます。

 

トネリコの種類について

トネリコにも種類があり、およそ70種類以上のものがあります。

その中でも一番人気があり有名なものは、シマトネリコというものです。

丈夫なうえに育てやすいことから、観葉植物としての人気が高く、美しい葉っぱが生い茂るので、庭に植えられていることが多いです。

他に、海外の神話などでも登場するセイヨウトネリコがあります。

ヨーロッパ全土で自生しており、北欧神話では世界樹という大事なものとして扱われています。

 

トネリコの育て方について

トネリコを育てるポイントでは、トネリコを日向に植えることが大切です。

日光を浴びることで元気に育ってくれるトネリコは、日陰に植えてしまえば丈夫には育ってくれません。

日当たりの良い場所に植えることで、葉にも艶がでます。

水やりは基本降雨で済むのでする必要はありませんが、植え付けから2週間まではまだ根付いていないので、その期間だけは水やりをする必要があります。

 

まとめ

シンボルツリーとして多くの人に親しまれているトネリコは、庭に植えれば、その力強い姿を身近で見ることができます

。立派な木のある庭を作ってみたい人は、ぜひトネリコを植えてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by いなさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。