サイト内
ウェブ

多肉植物も喜ぶ土とは!?

  • 2017年2月9日
  • インテリア・グリーン・スタイル

そろそろ多肉ちゃんたちを植え替えようかと考えていませんか?

今回は多肉植物におすすめの土をご紹介します。

おすすめの土を使って多肉植物を植え替えて喜ばせてあげましょう。

多肉植物にとって良い土とは?

多肉植物にとって良い土の特徴として、「水はけの良い土」を使います。

土の種類として赤玉土・日向土・軽石・鹿沼土があります。

多肉植物の土には「川砂」が主流でしたが、今では様々な種類が配合され販売されています。

サボテン用の土も同じです。

乾燥気味の環境でも育つ多肉植物ですが水を好む植物です。

最近では100均でも多肉植物用の土が販売されています。

多肉植物に合った土を選んであげましょう。

 

初心者向けのブレンド土

多肉植物の植え替えを初めてされる方には、土の比率が適しているブレンドの土を用意しましょう。

市販で販売されている「多肉植物用の培養土」または「サボテン用の培養土」を購入すると良いでしょう。

一般に販売されている草花用の土の中には多肉植物にとって肥料が多く含まれているものもあります。

初心者の方には多肉植物用かサボテン用の土がおすすめです。

 

自分で配合した土を使おう

植物を育てて知識は豊富というベテランの方には自分で配合をしてみましょう。

使う土は「ピートモス」を3と「小粒の赤玉土」を7の割合で配合した土に「緩行性化成肥料」を混ぜて作ってください。

小粒の赤玉土は水持ちを良くしてくれます。

ピートモスは水分を吸収するという特徴があります。

土は自分で作りたい方も是非挑戦してみてください。

 

まとめ

多肉植物の植え替えの際に使う土についてご紹介しました。

土の特徴や大きさなどによって育ちやすさも変化してきますので土選びは大切です。

適した土を選んで多肉ちゃんたちが喜ぶ姿を見てみませんか。

 

 

※トップ画像はPhoto by honeybeeさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。